長芋試し掘り

雨が降り始める前に薬かけか追肥をしようと思って早起きしましたが、5時半から降り始めました。。。

さて、先日長芋の試し掘りをしてみました。

blog140815_1.jpg

真ん中3本は掘る時失敗したり、掘ってから折っちゃったりで、尻部分が無いです(^^;
右2本は種芋です。

8月10日で100gくらいが目安です。
掘ってみた結果はいろいろ。
75g程のものから2本下がり(1コの種芋から2本の芋ができる)で合計260g(1本だと165g)のものも。
おおむね、平年より大きめです。
長さは40cm、芋径は3cmくらいです。

栽培講習会での話では、全体的に豊作傾向だそうです。
来年の長芋は安いかも?


おまけ

blog140815_2.jpg

仲良し。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク