ビーツ

blog140828_1.jpg

ビーツ、作ってみました。
種から。
農家ですからね。

去年、TV番組で外国の料理コンテストの様子を見て、ある国の人が使ってて、面白い野菜だなぁと思って種を買ってみました。
去年は播種時期が遅かったせいか、モノにならず。
今年再チャレンジしました。
何とかモノになりました。

ボルシチの材料になるビーツ。
ロシアで作れるなら青森でも作れるだろうと。

ビーツはこんな形だけどカブとも大根とも違って、ほうれん草の仲間、サトウダイコン(砂糖の原料)の変種だそう。
葉っぱはほうれん草の味がします。
鉄分やビタミンが豊富で「飲む輸血」と言われるそうです。
貧血気味の方、いかが?

blog140828_2.jpg

この凄い赤! 牛乳パックの上で切ってるのは、まな板に色が付くと取れないってネットで読んだから。

blog140828_3.jpg

ゆで卵とサラダにしました。
全てのモノを赤く染めるビーツ。
ゆで卵の白身がイカに見えます。 イカは入っていません。

涼しくなってきたから、ボルシチにでも挑戦しようかな。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビーツ! うらやましい!! ビーツを育ててみたかったものの、種も苗も近くでは見つからず・・・。
ビーツを茹でて、スライスしてバルサミコ酢をかけるだけでもおいしいよ。
一昨年、近くの産直販売でビーツを売っていたときに、きゅうり・ビーツ・ヨーグルト・サワークリームで「サマーボルシチ」とやらをよく作りましたよ。

本当に羨ましいです。

No title

サマーボルシチね。 サワークリームさえあればできそうだけど、涼しくなっちゃった(笑)。
定番ボルシチに挑戦するわ。

今ならネットで大抵のものは手に入るからね。種も高く無かったし、是非挑戦してみて!

No title

あ、種は楽天で購入。190円(送料70円)でした。「デトロイト・ダークレッド」という品種です。

No title

種をネットで購入・・・・。考えてもみなかった。色々DIYや園芸店を廻ってみたんだよね(TT);
デトロイト・ダークレッドね。
購入します(^ ^)
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク