長芋試し掘り

日曜日、天気が良かったので長芋畑の写真を撮ってみました。

blog140909_1.jpg

これは約半分。

blog140909_2.jpg

結構良い感じにモッサリ。
若い黄緑色から濃い緑(「黒っ葉」と言う)に変わってきました。
ちょっと葉っぱの病気になったりもしてるけど、今年の葉っぱは強い感じで、勝手に自然治癒してたりします。(でもクスリかけたけどね)

blog140909_3.jpg

むかご。
居酒屋とか料理屋さんで食べた事ある方いるでしょうか。
こんな風に生ります。

ちょっと試し掘りしてみる事に。

blog140909_4.jpg

長芋掘り用スコップ。

blog140909_5.jpg

試し掘り途中。
写真では伝わらないでしょうが、結構掘ってます。
アタシの腕の長さ位。

blog140909_6.jpg

掘りあげた芋。
比較対象として左端に包丁置いてみました。
芋の長さは66cm。

右は芽欠き(大きい種芋の芽の部分を切って植えた)。  920g。 既に2L。
次は小さい種芋を植えたもの。 570g 規格ではM。

包丁の隣にあるのは、ビョーキの長芋。 腐ってます。
一部にはビョーキの芋もあります。
今年一応対策はしましたが、全く無くなるってワケにはいかないっすね。

概ね順調に生育しているようです。
9月の天気が今後の芋の太りを左右する(らしい)ので、程良い天気を期待したいです。


おまけ

blog140909_7.jpg

ある日の一品 (ダンナ作)。
ウインナとミニトマトを串に刺して焼いたのと、いんげんを焼いたの。
居酒屋風。 ミニトマト、焼くとより美味しい♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク