お花シリーズ9月中旬まで編

もうすっかり秋。
最低気温は10度位。 日の出も遅くなって、大根掘りに行くときは真っ暗。
お月さまとお星さまがキレイです。 でも放射冷却で寒い。

今日の午後は天気が荒れ気味なので、お休みにしました。
猫たちは寝室でお昼寝中。
ダンナはソファでお昼寝中。
私はビーツ&リンゴのジャムを仕込中。

で、久しぶりにお花シリーズ。
でも、もうあんまりお花は無いの。

blog140918_1.jpg

ツユクサ。 ただの畑の雑草。
抜いておいておくと、茎から根を出してまた根付くという、しつこいヤツ。

blog140918_2.jpg

ニラの花。

blog140918_3.jpg

これは種が出来てるのかな?
どうしよう? 採っておいて播けばいいの?

blog140918_5.jpg

今年気付いた花。
たぶん「ヤマトリカブト」。
トリカブトっすよ。トリカブト。
私達の世代なら毒があるってすぐ思い浮かびますよね?(トリカブトを使った保険金殺人があった)
フツーに庭に生えてるんだ・・・ 

blog140918_4.jpg

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。
こちらで山ゴボウの味噌漬けとか漬けものが売ってるんですが、その山ゴボウではありません
山菜としての山ゴボウはモリアザミとからしいです。
このヤマゴボウは毒があるそうです。 根にも葉にも実にも。

秋のお花は毒草2種でした。 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク