栗拾い&いただきもの など

栗を拾いました。

blog140923_1.jpg

以前の記事で今年は栗の花がすごくて豊作か? って書いたのですが、やっぱり豊作のようです。
山栗なので小さめですが、例年よりは随分立派。
虫も付いてなくて、今年はクマもお腹いっぱいで眠れる事でしょう。

拾うのが楽しくて調子こいて拾っちゃいましたが、こんなに食べれない。
まず面倒くさい(笑)

なんて思っていたところに、よく差し入れをくれるNさんから電話が。
草餅を持ってきてくれるとのこと。

ちょうど良かった。 栗を差し上げました。
ついでに採れ過ぎてたきゅうりも貰っていただきました。

blog140923_5.jpg

頂いた草餅。 10個。
ウチは二人家族だよ?

他にも

blog140923_4.jpg

梨。 10個。

珍しいのは

blog140923_2.jpg

桃。 形が変わっています。

blog140923_3.jpg

平ぺったいの。 
調べてみたら蟠桃(バントウ)というらしく、中国原産で、ヨーロッパでは出回っている品種ですが日本では珍しいそうです。
Nさんが言うには三戸でこの桃の木は2本しか無いって。
・・・貴重さが伝わるような、伝わらないような(苦笑)

これは小振りですが、大きく立派なものは1個300~500円もするそう。
20個頂きました。

オマケ

blog140923_6.jpg

写真が横向きに。 (-_-;)
先日買ってきた日本酒。 ノーベル賞の晩餐会で提供されたお酒だそうです。
美味しかったデス。(^^


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク