栗ご飯うまいっ

以前、栗拾いをした記事を書きましたが、

blog140923_1.jpg

この後、更にこの3倍は拾いました。
本当に今年は豊作。

あと、11月に採れる栗の木もあるのだ。(「栗!(2012/11/5)」
今年は栗食べ放題。

この辺ではみんな、「栗は1年おきだ」って言います。
毎年は採れないらしい。
11月に採れる栗も、一昨年豊作だったけど、去年がダメでした。
そういうものなのね。

茹でて、おやつとして食べてましたが、

blog141003_1.jpg

とうとうやりました。 栗ご飯。

ダンナが 「オレ、特に栗ご飯に魅力感じない」 と言ってましたが、これが大好評!
米2合に栗と酒大さじ2、塩小さじ1 だけです。
美味しかった~♪
またやろ。
おかわりしたかったけど、お腹いっぱいになっちゃった。

採れ過ぎて余ってるきゅうり。
また辛子漬けしたり、きゅうりのキューちゃん風漬けにして冷凍したりもしましたが。

blog141003_2.jpg

こちら を参考にして、えのきと煮ました。

タラで鍋やろうとして、最初は切り身買おうとしてたのですが、

blog141003_3.jpg

一匹390円くらいで売ってたので、買っちゃいました。
さばいてみたものの、スプラッターでボロボロ。
とてもお見せできる状態ではなかったので、写真は無し(^^;
タラって柔らかいんだもん (←と言いワケ)

3/2は鍋にして、3/1位はダンナが味噌漬にして翌日焼いて食べました。
魚さばく修行が足りんね・・・


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク