長芋試し掘り&試食

今年は順調に秋が来て、長芋の葉っぱも順調に黄化。
つるも枯れてきています。

大根収穫が終わり、ヒマが出来たので、長芋試し掘り。
今年はイイ感じに枯れてるから、もう食べれるんじゃないかと思って。
なかなか枯れずにいる芋を早く掘ってしまうと、切ったりすったりした時に変色してしまいます。

blog141027_3.jpg

種芋が中くらいのと、小さいの。 2本掘りました。
大きさは大して変わりません。 1kgと1.1kg。(大根1本の重さを想像して下さい) 
可食部だけにしたら、2L位かな。
長さが83cmと長い! 今年の芋は長い傾向にあるそうです。
まあでも、形も肌も大きな問題は無く、まずまずです。

去年はビョーキで畑1枚ほぼ全滅でしたが、今年はそんなことは無さそう。
試し掘りした隣の芋はビョーキで腐ってましたが、広範囲に広がらずに済んだようです。

blog141027_6.jpg

切ったところ。 白い。丸い。 変色もしません。

blog141027_7.jpg

早速すって食べてみました。 糖度は5度。 この時期にしては高め。
(長芋も貯蔵中に糖度上がったりもする)
食べた感じ、とてもミルキーでした。

今年はちゃんと芋が収穫できそうです。


おまけ

blog141027_4.jpg

寒くなったので、抱き合って寝てます(^^


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク