長芋掘ってるよー

良い天気が続き、長芋掘りがんばってます。
てことで、ワケあり長芋ご注文の方々、なかなか荷造り&発送する時間が持てず、お待たせしております。
ただ今、10/26注文分をぼちぼち発送しております。
まだの方、もうしばらくお待ちください。

明日は雨予報。
10日ぶりの休みです。
温泉行って、何件か発送もする予定。


今年は種芋が足らなくなって、普段は植えない20g位のチビっこ種芋も植えました。
(ウチでは80g前後を標準としてます)
種芋小さいからそれなりに小さい成芋だろうと思ってたら、これが嬉しい誤算でバカでかい。
80g位の種芋植えたのより、でかい。

しかも、その畑(=今掘ってる畑)が、超粘土質。
掘ってる機械が止まってしまいそうな程の粘土。
普通の大きさの芋でも掘りにくいのに、バカでかい芋だから更に掘りにくい。
もうダンナが疲労困憊です。
せめて形が素直で良かったよー

頑張って働いてるよ、というご報告でした。
あぁ、冬休みが待ち遠しい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり甘やかさず厳しい環境の方が
強く大きく育つのね。

ぬるま湯はいかんのね。

No title

やっちゃんこさん
そうなのかしら。じゃあウチの畑全部厳しい環境にしなきゃ(笑)
芋にも厳しく、ダンナにも厳しい。。。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク