農協って

農協改革が、ちょこちょこニュースになってます。
農協改革について、組合員である(正確にはダンナが)にも関わらず、イマイチ分からない。(苦笑)
先日、「ひるおび」で説明してたけど、やっぱり実感的には分からない。

ただ、TVで言ってた「農協でこんな事がある」的な話には、ちょっと言いたい事もあったり。
TVでも、そうではない農協もあるとは言ってましたが。。

農協は元々地域単位で出来てたものなので、各地域の農協によっていろいろ異なるでしょう。
農業が主な産業である農村部と都会近郊では違うでしょうし。
私は自分で見た範囲でしか知らないけれど。

農協を通さずに販売しようとすると、妨害される  ・・・とか聞いたことないし。
肥料・農薬を農協から買わないといけない ・・・とかもないし。
農協は自民党の票田である ・・・かもしれないけど、一度だって農協から自民党に1票なんて言われた事無いし。
(青森は自民党が強いので、黙ってても勝つんだけど)
共済とか預金とかも勧められた事ないし。

報道されるような農協の悪い部分も、そういう農協もあるのかもしれないけど、
個人的には特にそんなメにはあった事はないのだ。


おまけ

今日の長芋料理

blog150211_1.jpg

鶏の首肉と一緒に塩コショウで焼きました。

 
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク