ユキ永眠

突然ですが、我が家の長女猫 ユキ が本日永眠いたしました。
享年5歳 人間でいうと私達と同い年(40代半ば)くらいです。
腎不全でした。

blog150327_1.jpg




シーバ目当てにお手をするユキちゃん。


↓ 長文になります。 (下の「続きを読む」)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 


以前から徐々に痩せている感はあったのですが、今月中旬から食べる量がめっきり減って体重が激減。
22日頃からは殆ど何も食べなくなりました。

24日に病院に連れて行き、血液検査をすると、腎臓系の項目でとんでもない数字を叩き出してました。
BUN 170 (基準12~30) CRE 10.2 (基準0.8~1.2)
死んでてもおかしくない数字です。(あとで調べた)

即入院して輸液(脱水症状の為)等をしてもらい3日様子を見ましたが、貧血が超悪化して「自宅で看取ってあげた方が」という事になり、昨日午後退院。

家に着いても歩けず、発泡スチロールのベッドに寝かせました。
入院前は1m近くの棚に飛び乗れたのに。
病院の先生の肩の上に乗ろうとしてたのに。

しばらくしたら、急に動き出してトイレへ。
やっとこさトイレの段差を登って、トイレで吐いた。(でも吐くもの無し)

そう言えば、ユキちゃんってケロる時、トイレでしたりする。
汚さないように彼女なりに気遣っているのかしら。 
こんな時にまで。

そのまま動く力がないのかトイレに居座り、暫く落ち着いてたかと思うと、また吐いたり。
夜中の1時頃吐いて、その後私は寝てしまい(同じ部屋に布団しいて寝た)、4時半に目が覚めて様子を見に行ったら、もう息がありませんでした。
眠るように逝った、かどうかは分かりませんが、ちょっと顔を拭いた後はまるで眠っているかのようでした。

最後まで賢く気遣いのユキちゃんは、吐いたものも絶命時のおしっこも、トイレの中でした。 さすが。
ユキの入院中にトイレ洗って砂全部変えてあったので、キレイなトイレだったのがユキの為に良かったと思います。(たまたま)

腎臓障害の初期症状は多飲多尿だそうです。(この時点で60%機能してない)
カリカリを食べる子は水分が不足すると何かで読み、ウチの子は水いっぱい飲むなぁ なんて安心してました。
水をゴキュッゴキュッと飲んで、おしっこジャーってして、あんだけ飲めばいっぱい出るでしょうよ、なんて笑ってました。
アホですな。

随分昔からやたら水飲みだったので、ずーっと長い間患っていたのでしょう。
苦しくてぐったり、な期間が短かったのが、せめてもの救い。
気付いてあげられなくてごめんなさい。

眠っているかのようなユキちゃんを前に、ダンナと私はダダ泣きです。
発見から4時間位、撫でては泣き、「ユキちゃん」と呼びかけては泣き。
いつまでも名残惜しいので、決心して庭に埋葬しました。
しばらく、思い出しては泣くことでしょう。

入院時に 「ユキちゃんの死」 を意識し始めて、まだ4日目。
まだまだ一緒に暮らせるものと思ってました。
あまりにも突然の展開に、まだ私達もついていけてません。

ヒトミちゃんは、いつもと違う雰囲気に戸惑いながらも、夜遅くまで起きてるの付き合ってくれたり。
静かにしてくれてました。
ヒトミちゃんのガリッガリッと餌を食べる音や、無邪気なあくびが、救いです。
ヒトミちゃんが居てくれて良かった。

大きい後悔、小さい後悔、数えきれませんが、ユキちゃんがウチに来て暮らして、幸せだったと思いたいです。
私達はユキちゃんと暮らせて、楽しかったです。


明日から働きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ~っ!? ユキお姉ちゃんが?

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


ユキちゃん、さよなら。

あまりに早いユキちゃんとの別れでしたね。
目の前でどうすることもできなく
いってしまうのを見守るのは辛いものですね。

しばらく思い出してめそめそしてあげてください。
唯一無二の良い子に出会えたことに
感謝です。

ユキちゃんありがとうだね。

No title

とし坊さん、コメントありがとうございます。
とし坊さんもユキちゃんを偲んでやって下さい。

No title

やっちゃんこさん
目一杯、気の済むまでめそめそしようと思います。
本当に良い子でした。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク