薬の飲み忘れが分かる方法

ワタクシ、現在持病持ち(循環器系)で医者から処方された薬を毎朝飲んでおります。
毎日薬を飲む生活なんて、もっと先だと思ってましたが、思いの外早くやってまいりました。

薬は毎朝、2種類1錠ずつ。
これを、忘れないように飲みたいのだけど、忘れちゃう時もあります。
忘れちゃったら、昼に飲む。 昼も忘れちゃったら、飲まない。
そうしたいのだけど、飲んだか飲んでないか覚えてないっていうのが、タチが悪い。

薬を飲んだかどうか分かるように、飲んだらカレンダーに印を付ける というのも試してみましたが、今度は印を付けるのも忘れる(笑)

朝、昼、晩と飲むのなら、それ用のピルケースでも用意しようと思いますが、朝だけ2錠だしねぇ。

てことで、考えたのがこれ。

blog150417_1.jpg

薬のパッケージ(?)に日付を書きました。
これは明日から2週間分の薬です。

これなら、今日飲んだか飲んでないか、一目瞭然です。
「あれ~?飲んだっけ?」 ということはありません。
飲み忘れたら、そこの薬だけ残ります。
その辺は、シートの切り替え時に調整します。

この方式を考え付いて、ブログで紹介しようとしたら、ダンナが
「そんなの、たぶん既にやってる人いるよ」
と言われました。。。

いいじゃん、自分じゃ画期的だと思ってるんだから。。 (>ε<)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ちぐちぐさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(。?∀?。)

だからもっとお話させてもらえたらなって(`▽´)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ちぐちぐさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヾ(´▽`*;)
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク