ナルコユリを食す

以前紹介した(2014.6.13)、ナルコユリ。

blog140613_9.jpg

某雑誌に「幻の山菜」とあって、調べてみたら、アスパラより甘い超ウマイ山菜らしい。
でも数が少ないので 「幻」 らしい。

おお~ 庭に生えてるぞ~
ってことで、採ってみた。

blog150512_2.jpg

丁度、時期でした。

blog150512_3.jpg

1本は茹でてみました。
茹でてる時から甘いにおいがします。
茎の部分は、まさにアスパラです。 葉先は少し苦味がありました。

blog150512_6.jpg

天ぷらにしました。 右はマイタケ。
美味しかったです。でも、ナルコユリは採ると来年は細いのしか出ないらしいし、増やすのも大変らしい。
(株分けならわりと簡単。種からだと、花咲くまで4~5年かかるらしいです)
ナルコユリは2~3年に1回食べることにして、アスパラを頑張って育てます。

blog140723_4.jpg

こちらも去年紹介した(2014.7.23)ウバユリ。

去年、花を紹介しましたが、
これの春の新芽も食べられるらしいです。 
でも、結構アクが強いらしい。
葉っぱよりも、球根(鱗茎)がユリ根っぽく食べれるらしいです。
ウバユリもユリ科ですからね。
秋ごろ食べてみようと思います。 あちこちに生えてるのよ。

オマケ

blog150512_4.jpg

ミニ包丁が

blog150512_5.jpg

壊れた。
こんな壊れ方する? リンゴ切っただけよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク