わらび

ワラビの季節になりました。
私たちの借りている畑の周りは山菜がいっぱいで、ワラビもニョキニョキ出ます。
このワラビを目当てに、知らない人がちょこちょこ畑の周りにやってきます。
特に土日。

私たちはワラビを特に食べないので、採られて悔しいとかは無いのですが、ずかずか入って来られるのは、何かイヤ。
畑に入ってくるワケではないけど、周りを勝手にウロウロしているのが、何かイヤ。
不法侵入だし。
地主の許可を得ているのは、隣町のNさんだけなのだ。(←時々差し入れくれる)
だからといって、文句を言うのも面倒くさいので、言わないけど。

で、他人に採られっぱなしなのもシャクなので、今年は採ってみました。

blog150516_1.jpg

ジャジャーン
ちょっとだけね。

blog150516_2.jpg

アク抜きして水につけているところ。
アク抜きを面倒くさがっていたけれど、やってみたらそうでもなかった。

blog150516_3.jpg

辛し和え。

blog150516_4.jpg

油揚げと煮ました。

思ったより面倒くさくなかったので、また採ってみようと思います。
たくさん採って一年分保存しよう、までは思っていませんが。
マヨネーズ和えとか、卵とじとかやってみよー

今年は「食べれるものは食べてみよう」 みたいな感じですね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

むかしはワラビなんて何がうまいんだろうって思ってたけど
うまいよねえ。
実家ではワラビとフキは一年分とって塩漬けして保存食にしてたよ。
あんなに田舎でもわざわざ山に出かけてたのに、そんなにそばにあるなんて
山好きにはうらやましい環境だねえ。

No title

ダンナの実家では一年分塩漬けにしたりしてました。ゼンマイも干したりしてね。最近は食べる人がいないってやらなくなったみたいです。
便利な時代に生まれちゃったワタシはそこまでしないです。
保存しといても食べなかったりしますしね(^^;
季節の風味を楽しむことにします。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク