フキ&ウド

今年は庭にあるものをいろいろ食べてみてます。
今までなぜ食べなかったのかというと、この時期非常に忙しく、アク抜きとかしているヒマが無いからです。

今年は雪解けが早く、その後も好天が続いたりして、ちょっぴり余裕があるせいでしょうか。
それとも、仕事から現実逃避しているからでしょうか(^^;

今回は、竹林に生えたフキを採ってみました。
たけのこを探すのに、実はジャマです。
フキは嫌いじゃないけど、特に好きでもない。
今年は勢いでチャレンジ。

blog150520_1.jpg

茹でて、皮向いて、水に晒してるとこ。

blog150520_2.jpg

たけのことフキの煮物。

blog150520_4.jpg

フキと高野豆腐の煮物。 薄味過ぎた(-_-;
まだ残ってるので、油炒めにする予定。

blog150520_3.jpg

そして、ウド。
実はウドって苦手。
「ウドの大木」って言葉を、ここに越して初めて実感しました。
コイツも邪魔なのだ。

blog150520_5.jpg

新芽を天ぷらに。 
これならイケました。
他にたけのこ、アスパラ、かにかまぼこを天ぷらに。
買ったものはかにかまだけ(笑)
アスパラの天ぷら、超ウマかった!
ダンナは「豆7割にとうもろこし3割」な味だって。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

たまらんねえ。
ウドの天ぷら大好き。
透明になったウドのうまさも
大人になった特典だね。

No title

山菜全般、大人の味ですよね~
恵まれた環境を、頑張って利用しますわ。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク