マルコのトイレ問題

マルコちゃんが突然トイレ以外でおしっこするようになったと、先日書きました。

7/11に、2つあるトイレの20cm程の隙間におしっこがしてありました。
「トイレが小さくて、お尻がはみでちゃったのかなー」 なんて思って、隙間を無くすようにトイレの配置をちょっと変えました。
すると、今度はトイレとは離れた、部屋の奥の隅(畳)でおしっこするようになりました。

部屋の奥にトイレを置いてみたら、そのトイレを避けて、隣(畳)でします。(泣)
猫砂(木系)が気に入らないのかと鉱物系の砂を買ってきたら、抵抗なく入ったものの、ペロペロと舐め始める。。。
貧血など体調不良で、ミネラルを欲して鉱物系の砂を食べたり猫もいるらしい。
そうなの?

幸い、マルコがおしっこする所は大体決まってるので、トイレシート敷いてます。
発泡スチロールにトイレシート敷いた簡易トイレで、よくします。
大きい方は、砂のトイレでしてくれます。
わかんないなー。

ネットで調べてみたら、ペットシーツ派の猫って結構いるようです。
飼い主も、砂が飛び散らなくて歓迎している人も。
ただ、1シートでおしっこ1回なんだよねー。
マルコちゃん、1日に6回くらいするから、ゴミがいっぱい出ます。
どうにか砂でしてくれないもんかね。。。


鉱物系の猫砂を試していた時。
なかなかトイレとして使おうとしないマルコに業を煮やしたヒトミちゃん。
マルコちゃんの前でトイレの砂を 「こうやるのっ!」 と言わんばかりに掻いて、お手本を見せてくれました。
お姉さんだねー。

blog150722_1.jpg

お姉さんを見習いなさい、マルコ。


オマケ

先日、長芋畑の草取りをしてて、1円玉を拾いました。
畑の中の1円玉って、スゴイ確率だと思いません?
何か良いことあるかしら。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク