たまには長芋の様子

いつも猫の話ばかりなので、たまには長芋の話を。

blog150805_1.jpg

トラックの荷台から撮ってみました。 空撮みたい?

blog150805_2.jpg

光の具合などで分かりにくいかもしれませんが、緑が濃い葉っぱと黄緑色の葉っぱがあります。
黄緑色のが若い葉っぱです。
濃い葉っぱは「黒っ葉(くろっぱ)」とも言われ、「かへぐ(稼ぐ)葉っぱ」です。
つまり、濃い色の葉っぱになって初めて、芋に栄養を送る働く葉っぱになるということです。
この時期から先は、新たに若い葉っぱを増やさずに、濃い葉っぱを大事にして芋を太らしていくのを目指します。 が、そんな都合よく出来た試しはありません。 (^_^;)

blog150805_3.jpg

葉っぱの色がまだらになっているのが分かるでしょうか。
アブラムシを介してウイルスに感染した株です。
芋が腐るとか酷いことにはなりませんが、光合成の能力が落ちるので、芋が大きくなりにくいです。
感染した種芋を植えても、こうなります。

blog150805_4.jpg

長芋の花です。 まだ蕾かな。
すべての長芋が花を付けるワケではなくて、たしかオス・メスがあったと聞いた気がします。

オマケ

今日は暑くて、といっても31.5度程度なのですが。。。
午後は寝てしまいました。

blog150805_5.jpg

ソファで寝るダンナと、ヒトミとマルコ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク