FC2ブログ

長芋 食べくらべ

以前から、青森産ながいもと北海道産ながいもの食べくらべをしてみたいなーと思っておりました。

青森県人(農家)は北海道をライバル視するところがあります。
特に長芋については、日本一(生産量?)を北海道に奪われたこともあり、意識しまくりです。(今はどっちだろう?微妙な勝負なんだよね)
北海道は規模が大きくて、本気出されるととても量では北海道に太刀打ちできません。

青森県人曰く、青森県産は北海道産より生育期間が長い為、味の良い長芋ができる、とのこと。
降雪の早さ、消雪の遅さがありますからね。
生育期間が北海道の方が短いのは事実のようです。
それが本当に味に反映してるかは、分かりません。

先日、名古屋での法事ついでに東京に寄り、お友達に紹介されて市場関係の方と会う機会がありました。
その方は北海道出身で、「やっぱり長芋は北海道産が旨い!」とおっしゃってました。
私達は何とも返事できず。
だって、私達は青森の長芋生産者だもん。 
場の流れでも「そうですよね~」とは言えません。(苦笑)

何より、北海道産長芋を食べたことない。青森で北海道産長芋売ってないし。
会社員時代に食べたことあるかもしれないけど、そんなの憶えてないし。
ネットなら買えるんだろうけど、そこまでする気になれず。

で、なかなか食べくらべの機会が無かったのですが、先日、友人のS氏(西浦和@不良亭主)が出張で青森まで来て、ついでにうちに泊まって、ついでに函館日帰り旅行に行きました。
その時、ついでに函館のスーパーで北海道産長芋を買いました。
これで初の食べくらべが出来ます。

家に帰って、ウチの長芋と北海道産長芋でブラインドチェック。
私は分かってるけど、ダンナとS氏には何も言わず食べてもらいました。
調味料を何も入れずに食べてみると、誰でも分かるくらい味が違います。
北海道産のは、ちょっと青臭い。S氏は「イモ臭い」と言った。
生のじゃがいもを食べてるような、青臭さ。
ウチの長芋は、較べると甘みがあります。
また、今年のウチの長芋は甘いんだよねー。理由は分からないけど。
生育期間の違いで、青森県産の方が美味しいという説も、あながちウソでもないかも。

今回はたまたまこういう結果になりましたが、全ての青森県産が北海道産より美味しいとは限らないと思います。
あくまで、今回買った長芋とウチの長芋の比較で、個人的感想ですから。

でも、ちょっと自分達の長芋に自信を持った ちぐちぐでした。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク