赤芯症で全廃棄(泣)

ワリと久しぶりの大打撃。
大根に赤芯症が発生。 出荷不可で全量廃棄となりました。

せっかく早起きして掘ったのに。。。
今はふてくされて、甲子園の試合観てます(笑)

赤芯症というのは生理障害で、大根の芯が赤くなります。
高温や微量要素(ホウ素)の欠乏が原因と言われます。
品種でも、強い・弱いがあります。

blog150819_1.jpg

ちょっとゴツゴツしてるなー とは思ったのだが。

blog150819_4.jpg

切ってみると赤いではないか。

blog150819_2.jpg

軽いのはこの程度だけど

blog150819_3.jpg

キッツイのだとこんな感じ。

全ての大根が赤くなってるワケじゃないですが、半分以上は赤くなってるみたいだし、外見だけだと赤芯かどうか分からないので、全量廃棄することにしました。
まあ、出荷してからクレームくるよりは良かったかな。

今回分(6/19播種)と、次の分(6/24播種)も赤くなってたので、廃棄。
しばらくヒマになっちゃった。(笑)

オマケ

blog150819_5.jpg

特に意味はなく、マルコちゃんの写真。
首周りのウェーブした毛がチャームポイント♡


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク