長芋試し掘り

長芋の試し掘りをしてみました。
なんと、今年初めて。 サボってんなー。

blog150819_6.jpg

左が、小さめの種芋を芽付きで植えたもの。
右が、大きめの種芋の芽を欠いて植えたもの。(俗称:芽欠き)
大きさの目安に、包丁を置いてみました。

大体同じ大きさです。
左が重さ435g、右が415gでした。
順調です。

今年の長芋の葉っぱは大きいです。
大きけりゃ良いってもんでもないけど、小さいよりは良い。
カルシウムを効かせると、葉が大きくなって、しかも固くなって病気にかかりにくいです。

毎年、何回かカルシウムの追肥をするのですが、今年は十分葉っぱが大きいのでしてません。
長芋畑にカニ殻を撒いたので、そのおかげかもしれません。
根腐れ病(リゾクトニア菌)対策で、キチン質が良いと読み撒いてみたのですが、これがじわじわ効いてるかも。
追肥する手間が省けるし、今のところ根腐れ病の兆候もないし、来年も撒いてみようと思います。
カニ殻肥料、かっぱえびせんみたいな匂いするの。(^^ カニだけど。

 
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク