マルコちゃん、体重増えず。

今日は大根出荷お休み。
ウチ以外の大根出荷組合のメンバーが農休日なのです。
こちらでは地区毎に月2回の農休日があります。無理矢理にでも休みを設定しないと休まず働いちゃうから。
農休日に働くと、罰金です。

ウチの地区には農休日はありません。
酪農家が主だから(だと思っている)。
牛は毎日餌食べるし、排泄するからね。

マルコちゃんについて。
インターフェロン治療を止めてから、毎週病院に通うことも無くなったので、毎週日曜日に体重を量る事にしました。
先週は2.2kg。 今日も2.2kgでした。 体重増えず。

blog150906_1.jpg
ヘンな恰好で寝るマルコ。

マルコちゃんがウチに来てから私の使命はマルコに食わす事だと言っても過言ではない感じでした。
マルコは食に欲が無いのです。
皿にカリカリを置いて食べ放題にしてあるのですが、ほとんど食べない。
ウェットの皿を鼻先に持って行って、やっと食べる。
カリカリも2~3粒ずつわんこ状態でやって、やっと食べる。
それを数時間おき位にやって、やっと毎週100gずつ体重を増やしてきたのです。

通院が無くなって、ちょっと私の気がゆるんだのかもしれません。
また気を引き締めて、食わします。

先日マルコがあくびした時にじっくり見てたら、左上奥内側の歯茎が赤い気がしました。
確認の為もう一回見ようにも、なかなかよく見れません。
もしかして、口内炎でちょっと痛くて、食が進まないのかしら?
白血病キャリアだと、よく口内炎になるそうです。

猫の口内炎に効くサプリをネットで探してみたら、熊笹のエキスで作られたものがいくつかありました。
そういえば、

blog150906_2.jpg

たまに猫のおもちゃに笹(竹の枝?)をとってくるのですが、猫たちはよく葉っぱを噛んでいます。

blog150906_3.jpg
ガブガブ

ゴックンすると、何時間か後にケロるのですが。(主にヒトミ)
案外これでも口内炎に効くのかも?
マメに笹を持ってくるようにしようかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク