マルコ膀胱炎疑惑

日曜恒例、マルコちゃんの体重測定。

今週は2.4kg。 先週2.35kgから50g増です。
増えてるからいいコトにします。

blog151004_1.jpg

なかなかパーフェクトに健康な状態にいないマルコちゃん。
今週は膀胱炎疑惑。

おしっこの回数は1日3~4回位で落ち着いていたのですが、先週日曜日から超頻尿。1日8回とか9回とか。
素人診断では、突発性膀胱炎? 
おしっこは出てるし、血尿でもないし、元気だし、食欲もあるので、様子を見てましたら、今月に入って4~5回で落ち着いてきました。

思いつく原因としては、猫砂変えた事?
以前書いたのですが、マルコちゃんは砂におしっこしたがらない子なのです。小はペットシーツ、大は砂にします。
いろいろ試していて、鉱物系の砂を入れてみたのが、先週日曜日。

これがストレスになったのか、この日から超頻尿。
でも良いこともあって、マルコちゃんが鉱物系砂トイレで大も小もするようになりました。

災い転じて福となす、終わりよければ全て良し。
マルコ部屋には現在トイレ7個、おしっこ用のシート8枚がセットされてますが(試行錯誤の跡)、徐々に減らしていけるといいな。急に模様替えするとまたストレスになりかねないので。。。

blog151004_2.jpg

元気で、ヒトミちゃんとプロレスのように遊んでます。

blog151004_3.jpg

大抵はヒトミちゃんに投げ飛ばされてますが。 楽しいのよね?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク