長芋試し掘り

長芋の試し掘りをしました。

blog151028_1.jpg

左が種芋L(80~100g)のちょっと病気疑惑の芋。 800g。規格で言えばL。
右が芽欠き(種芋重100g超で芽を欠いて植えたもの)で1.3kg。規格では・・・4L?

売る時には首の方(写真では下の方)を切ってしまうので、もう少し軽いものとなります。
今年はちょっと太さが足りない感じです。そして長すぎる。

去年の試し掘りでは83cmで「長いっ」って書いてたのに、今年の右側の芋は94cm!ちなみに出荷用の箱の長さは69cm。25cmも切られちゃうってコトです。
芋が長いと掘るとき折れやすいんだよねー。機械で尻切っちゃうおそれもあるし。
太れなかったのは9月の天気があまり良くなかったせいでしょう。秋が来るのが早かった感じでしたから。
まあ、でも変な形してないし、病気の芋もちょっとはありそうだけど、ちゃんと収穫できそうです。

blog151028_2.jpg

早速食べてみました。 茶色いのはめんつゆかけたからです。変色ではありません。
何か、例年よりキメが細かい気がします。美味しいです。
ていうか、何年も自分の長芋しか食べてないので、「美味しい長芋」が分かりません(^^;
それも問題でしょうかね。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク