炭&トリコデルマ

ウチの栽培品目は大根&長芋のみ。
それと、畑を休ます時の緑肥。

ローテーションをしてるとはいえ、大根と長芋の繰り返しでは、連作障害も出てきます。
一昨年は長芋は酷い根腐れ病にヤラレました。

その原因となるリゾクトニア菌を抑えるために、いろいろやっています。
その一つがこれ。

blog151030_1.jpg

活性炭&トリコデルマ菌です。
ブルシートの上で炭と菌を混ぜて、また袋に詰めなおして、畑に散布します。
来年長芋を植える予定の畑に、秋のうちに撒きます。

こちら でリゾクトニア菌に効くと知り、去年から長芋畑に投入してます。
これのおかげかどうかは不明ですが、一昨年散々だったのが、去年はそこそこ採れました。(畑は違うけど)
安くはないモノなので、毎年たっぷり、というワケにはいきませんが。

他にもカニ殻、ニームも投入してます。
どちらもリゾクトニア菌対策。

これらで連作障害を克服できるといいなーと思ってます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク