FC2ブログ

ながいも日本一決定戦 二年目

blog080214.JPG


本日、「ながいも日本一決定戦」の表彰式がありました。
去年も書きましたが、「日本一」と言っても、本当の日本一じゃなくて、
「とうほく天間で一位なら日本で一位だろう」という勝手な解釈で「日本一」とか言ってるだけです。
正確には、「とうほく天間農協の、出品者の中で一」です。(自由参加なので)

とうほく天間農協で長芋生産農家は600人以上いるそうで、出品者が今回34名。
・・・盛り上がりがイマひとつ・・・(苦笑)。

最優秀賞 1点
優秀賞  3点
優良賞  3点

が表彰されるのですが、なんと、ウチの長芋が2年連続「優秀賞」に選ばれました~
パチパチパチ~

去年入賞した際、
「いや、まぐれかも知れないんで、来年も入賞したらイバリます。」
って言ってたんですが、今年も入賞したので、とりあえずイバっときます(笑)。

私達は就農(独立)2年目で、また入賞したわけですけど、ちょっと政治的配慮も入ってるのかな・・・と。
経験の少ない私達が賞を取るような長芋を作るんだから、経験年数の多い農家さんも頑張れよ!的な策略とか・・・
普及所とか農協とかの指導を一番受けてるんだから、成果がなきゃ、とか
一番稼げてなさそうだから、賞品あげよう、とか(笑)。
深ヨミしすぎ?

さて、「優秀賞」の賞品なんですが、圧力鍋でした・・・。
去年も、圧力鍋でした・・・。

「圧力鍋賞」か~っ!

もうちょっと考えようよ~

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

いばれ!いばれ!
去年初めて送ってもらったときに、あまりに立派でほんとに初収穫?と驚いたものでした。苦労も楽しいこともたくさんあるでしょうが、マイペースで就農生活を送っている二人を尊敬します。優秀賞おめでとう。圧力鍋買い取ってもいいわよ。

週末飲み籠り夫婦 桜川家より

ありがとう!

東京だと、カットした物が多く売ってますからね。
1本モノだと、Mサイズ(500~600g)くらいの物が売ってますね。
ウチの長芋、1kg以上のモノが中心ですから、さぞや立派に見えるでしょう(笑)
そんな大きいの、スーパーに並べても売れないみたいなんですよ。
イヤでしょ、持って帰るの。

ちなみに、「日本一」に出品した長芋の1本重(平均)は1.91kg。
そんなでかいの売れるかいっていう大きさです。
最優秀賞の1本重は2.34kg(驚!)でした。

圧力鍋、十和田の実家で要らないようなら、差し上げます。
購入を検討してるなら、ちょっと待ってて下さい。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク