クリームぜんざい

先日、「マツコの知らない世界」のテーマが冬アイスでした。 その中で、井村屋のあずきバーをレンジで溶かすとぜんざいやお汁粉みたいになって、その中に雪見だいふくを入れると美味しいと紹介してました。

それで懐かしいものを思い出しました! 寿がきやのクリームぜんざい

名古屋人のソウルフード、寿がきや。ラーメンの後クリームぜんざいを食べるのがお決まりのコースでした。
でも青森に住む現在、寿がきやのインスタントラーメンは手に入っても(十和田のスーパー「ヤマヨ」で売っている)、クリームぜんざいは食べれない。

マツコの知らない世界でやってた、あずきバー+雪見だいふくで、似たような味を楽しめるかも!と思いました。
が、改めて考えてみると、わざわざアイスを溶かさなくったって。ぜんざい作ればいいじゃないか、という事に気づき、小豆を煮ることに。

blog151218_1.jpg

そういえば、ウチには小豆があったのだ。

この小豆、この家に引っ越してきた約9年前に、家庭菜園に生えていたものです。
何だか良く分からなかったけど、放っておいて収穫してみたら小豆だった、という。
こぼれ豆から芽が出て育ってたんでしょうね。
それをもう一回植えて、収穫して200g位に増やしてみたものの、使う機会が無く今までとっておいたのです。

blog151218_2.jpg

初めて小豆を煮ました。古い豆のせいか、なかなか柔らかくなりません。
思った以上の量になった。。。

blog151218_3.jpg

ソフトクリームは乗せられないので、卵を使ってないアイスクリームを買ってきて乗せました。
マメマメしさが残りすぎてますが、あのクリームぜんざいを思い出させる味です!
(小豆をもっと柔らかくするべく、現在、更に煮直してます。)

冬休みのヒマにまかせて、クリームぜんざいに挑戦してみました。
ぜんざいが大量になってしまったので、冷凍しようと思います。
これで、気が向いたらいつでもクリームぜんざいが♪
そのうち、寿がきやインスタントラーメンとの合わせ技をやりたいと思います♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

紹介

日本語の起源・言霊百神
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク