歯は大事

昨日、歯医者に行ってきました。

日曜あたりから歯が痛くなり、月曜の昼にはそばを噛んでも痛い程。
右上の奥の歯が、上下の歯が当たるだけで痛い。
轍の残る雪道をガタガタと運転して(←これがまた歯に響く)、歯医者さんへ。
「噛んで痛い」というのは歯の根っこに炎症が起きてるということで(炎症の原因はいろいろ)。
昨日は応急処置として歯の根っこの方まで穴を開けて、膿?みたいなのを出して、歯の奥の圧力を逃がしてもらいました。
今後、通って本格的に処置してもらいます。

歯は痛いし、雪道運転したし、歯医者の治療で口開けっ放しだったし、もう疲労困憊。。。

噛むのが痛いので、ここ数日は柔らかいものしか食べられませんでした。
鍋をやったけど、食べれるのは豆腐のみ。
鍋の汁でおじやとか。
噛まなくて良いものしか食べられない時に、長芋って助かるなぁと思いました。
擦って飲めばいいものね。

昨日で4日連続ノンアルコール。
こんなのは結婚以来初めてじゃないかしら。
やればできるもんだ。

歯医者で処置してもらって、痛いのは収まりました。
せんべいは無理ですが、ごはんぐらいなら噛めそうです。
歯は大事ですね。。。(定期健診通ってそこそこ大事にしてたつもりなんだけど)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク