祝!3kg超え

長芋掘りはぼちぼち進んでいます。7割位終わった感じです。
あと4・5日で終わりそうですが、明日は雪かみぞれか雨予報。多分お休みです。

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ 3.0kg! (+100g) やっと3kg達成!

手術痕のちょっと開いたのもふさがり、頭頂部のかさぶたも無くなり、術後服もエリカラも卒業しました。
今絶好調に元気で、過去最高の食欲です。好き嫌いもあまり言わなくなりました。

blog160410_2.jpg
「国産のミルクも飲んであげても良くってよ」

ヒトミ 4.15kg (-50g)

春になってすごい食欲だなぁと思って、食べてる量を改めて量ってみたら、大して食べてなかったことが判明。

blog160410_1.jpg
「失礼ね」

ごめんごめん。ちょっと錯覚だったみたいね。


マルコちゃん絶好調なのですが、ちょっとご機嫌を損ねる事が。。。
ヒトミちゃんがマルコ部屋に入ってしまうようになったのです。

マルコちゃんは白血病ウイルス陽性です。
陰性のヒトミとは隔離して飼うべきなのですが、人間の都合でそうはしていません。
ヒトミに白血病ワクチンを打ってはありますが、うつる可能性を低くする為に、せめてトイレ、餌、水は別々にしようと。

8畳のマルコ部屋にマルコ用のトイレ、餌、水が置いてあります。
マルコ部屋にマルコは入れて、ヒトミは入れない様に

blog160410_4.jpg

微妙な戸の開けぐあい(笑) 線を引いてあります。

でも最近、ヒトミちゃんがしれっとマルコ部屋に入ってきてしまいました。
ヒトミが痩せたワケじゃなく、「入れないと思ってたけど、やってみたら入れるじゃないの」 みたいな感じでしょうか。
元々、マルコちゃんが大きくなったら使えない策だったので、しょうがないかな。

で、ヒトミちゃん、マルコ用の2台のトイレを両方使いました。これがマルコの気に入らない。
私がトイレを片付けている最中、抗議の意を表すようにトイレの横(トイレじゃないとこ)におしっこしやがりました。
慌ててトイレを2台増設。 その後マルコは増設したトイレしか使いません。

マルコちゃんは他猫とトイレを共用するのがイヤなようです。
キッチンに置いてある4台のトイレも、1番、3番、4番がヒトミ、2番がマルコと住み分けが出来てます。
ネットで調べたところによると、猫の頭数+1(2匹なら3台)が必要なトイレの数だそうですが、ウチは猫2匹でトイレ8台。(^^;
愛用のトイレを取られたマルコは、ストレスで今頻尿です。。。

blog160410_3.jpg

仲良くしなよー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

あたしの部屋6畳ですけど。

No title

ピョン吉に8畳、マルコに8畳(笑)。
無駄に広い田舎の家です。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク