バス旅行で花見

今日は町内会のバス旅行でした。

下北半島の方へ花見。
あいにくのお天気で。。。雨だし寒い。。。
そういえば去年のバス旅行(さくらんぼ狩り)も寒い日でした。。。
誰か祟られてるな。

下北へ向かう途中、横浜町のドライブインでトイレ休憩。

blog160429_1.jpg

菜の花シュークリームを購入。菜の花のはちみつ入りシュークリームです。
横浜町は全国2位の菜の花(菜種)作付面積だそうです。
来月には菜の花フェスティバルが開催されます。

そして見学先の

blog160429_2.jpg

北洋館。海上自衛隊の大湊基地のそばにあって、旧海軍・自衛隊の資料などが展示してあります。
タダです。
大正5年(1916年)に海軍士官の社交場として建てられた建物です。

blog160429_3.jpg

そのそばにある、水源地公園の桜。
ちょっと散りかけてるけど、良いタイミングなんじゃないすか?
天気さえ良ければねぇ。

blog160429_4.jpg

そしてこちらは同じむつ市の早掛沼公園の桜。
じつはこの公園の桜を見に来るのは2度目なのですが、なぜこうも寒い日ばかりなのでしょう。
ここも散り始めくらい。タイミングはバッチリなのですが、雨で人が少なかったです。

blog160429_6.jpg

むつに行ったので、むつの酒を買いました。

blog160429_5.jpg

こちらは以前買った宮城・気仙沼のお酒。
細々と心がけております。


おまけの話

毎年楽しみにしているタラの芽、今年は我慢することにしました。
大事に草刈りして、タラの芽食べ放題を目指していましたが、多くの木が枯れてしまって、小さいタラの芽しかありません。
採りすぎた?余計な手をかけた?
また来年を楽しみに、今年はガマン。 タラの木、頑張ってくれ~



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク