萌え~

ちょっとご無沙汰。 働いておりましたよ。
畑の様子をいろいろ。

blog160510_1.jpg

萌え~♡ 5/1に蒔いた大根が芽を出しました。

ダンナがせっせとトレンチャー(深さ1m位の溝を耕す機械)をかけまして、

blog160510_2.jpg

トレンチャーの溝をせっせと踏みました。一番右の影が濃くなってる畝が踏んだ畝。
トレンチャーかけたままだとフワフワしすぎていて、大雨が降ると溝の土が沈んだりします。
それを防ぐのに、溝の上を歩いて踏み固めるのです。
長靴の大きさ分(私で約25cm)ずつ踏んでいきます。100mで400歩。1反歩で約4000歩。柔らかい溝を踏むのです。
ウチの畑は傾斜ばっかりなので、下りもあれば上りもあり。
昨日2時間程踏んだら、ふくらはぎパンパン。

種芋用の畑に、むかごを植えます。

blog160510_5.jpg

テープ加工してもらってます。
経費はかかりますが、超時短になります。

blog160510_3.jpg

こんな感じで3cm間隔になってます。

blog160510_4.jpg

溝に真っすぐになるように置いて、上から土をかけます。
シーダーテープで植え付ける用の道具もあるのですが、ウチは持ってないので手作業デス。

たまには真面目に農作業レポしてみました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク