台風真っ最中!

ここんとこ雨が降らなくて、畑がカッサカサでしたけど、現在台風による豪雨中です。

blog160817_1.jpg

分かるでしょうか、家の玄関前。
概ね平らなのですが、水の流れができてます。

お盆休みも明けて、昨日から大根出荷が始まりました。
今朝は台風が来てるのでいつもの半分くらいの量にして、9時前には出荷終了。
その後の雨に備えて、大根畑に雨が流入しないよう、土手を作ったりしてきました。

が、 30mm/h も降られたら、そんな土手はきっと役に立たないでしょう。
土砂災害警戒情報も出てるし、そりゃ畑の大根も流れるでしょうよ。

大根が流れるくらい、いいっすよ。 しょうがないっすよ。
家が壊れるとか、命が無くなるワケじゃなし。

被害がなるべく少ないよう、雨音を聞きながら祈るしかありません。。。

おまけ

blog160817_2.jpg

猫たちがレスリングをした後、日差しの中に猫の毛が舞う光景。。。
はい、掃除します。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

こちらは台風一過さっきから妙に晴れてます。
昨日の台風といっしょに大間に向かった弟夫婦も
友人宅に引きこもり中らしい。
明日から2学期が始まります。
釜石の夏もそろそろ終わりか?
東京を思えば楽勝でした。

No title

弟さん、台風と一緒に北上したのですねぇ。本当に大間好きですね。

お盆あたりから朝晩は涼しくなってきて、長袖羽織ってます。
東北の夏は短いですねー
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク