台風10号の爪痕 Part2

細々と台風後のリカバリーをしています。

大根にはとりあえず全部クスリかけました。
傷んだ葉や葉の根元などから病気になるからです。

ツルが切れちゃった種芋は、ホンのちょっぴり切れずに残っているツルがこれ以上切れないよう、ネットを修復しています。
パイプが曲がってしまった長芋畑は、そのままだと畝間に入れません。
放っておこうかとも思いましたが、こちらも病気が出ており、クスリをふりたいので修復することに。
もっと秋遅くだったら放っておくんだけど。
まだ2ヶ月くらい、葉っぱには働いてもらわなきゃならないし。
ただでさえ風で葉っぱ減っちゃったのに。

畑以外にも被害が。

blog160901_1.jpg

ウチに来たことがある人は分かるかもしれません。
ウチから県道に出る近道は、ググーっと下がってググーっと上がる道です。
その下がりきる手前、道の横が大雨で崩れています。

blog160901_2.jpg

ガードレールが宙に浮いた状態。
この辺は今でもまだ水が流れています。
雨降ったら、この道は使えないですね。
少なくとも水の流れが止まるまでは。

オマケ

blog160901_3.jpg

買っちゃった。 3段ペットケージ。
ウチにはキャットタワーとか無いから、高いトコに登る用。
あと、猫を保護しちゃったときにも使えるし。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク