事件が!

事件が起きました。 猫ネタですが。。。
(写真は、事件と関係ないものです)

ヒトミ&マルコ と リオ を慣れさせるべく、ケージに入れたままのご対面を毎日続けておりました。

blog161120_1.jpg
↑リオちゃん

一昨日、私の不注意でリオを脱走させてしまいました。

ヒトミちゃんを走って追いかけ回し、ヒトミちゃんは毛をまき散らし、おしっこチビりながら逃げ、家具の隙間に逃げ込んだところでようやく人間がリオを取り押さえました。

blog161120_3.jpg
ビビリーで平和を愛するヒトミ

ヒトミちゃんに特に怪我は無さそうですが、毛をまき散らしたって事はリオの手が届いて襲われてるって事だよね。。。

私の認識では、猫同士のケンカは「ウー」とか「シャー」とか言ってにらみ合う前段階があるもんだと思ってるのですが、リオの場合は「ウー」「シャー」抜きにしていきなり追いかけて襲うんだよな・・・。
猫コミュニケーション出来ない子なのかなぁ。。。
でも、ラディとは手加減して相手できるしなぁ。。。

そんな事があって、ヒトミちゃんにはとても怖い思いをさせたので、しばらくはリオの姿を見せないようにしよう、としてた矢先。。。


今日、午前中長芋を掘り昼に帰って来て、リビングに入るとそこには本来いないはずの リオ の姿が!
あわてて捕まえて、リオ部屋へ戻しました。

改めて部屋を見ると、リビング、キッチン、廊下、寝室と、まき散らされているマルコちゃんの毛。
今回はおしっこだけじゃなく、ウンコもチビりながら逃げ回ったようです。
毛の散らかりようから執拗に追いかけ回した様子。

マルコちゃんは私たちがリオを部屋に戻した後、やっとソファの裏から出てきました。
特に怪我は無さそうだけど、毛はボサボサ、恐怖というより呆然とした様子です。

blog161120_4.jpg
今回の一番の被害者、マルコ。
襲われた後は、ちょっと毛がサッパリしてしまった。

ヒトミちゃんは高い所に逃れ、今回は襲われなかったらしい。

マルコちゃんをなだめ、部屋の状況を確認したり・・・ そういえば、ラディがいない。
いつもミーミー鳴いたりチョコチョコ走ってたりするので、ラディを見失うことは殆ど無いんだけど、見つからない。

しばらく二人で家の中を名前を呼びながら探すも、見つからない。
リオが食べちゃったかと、本気で疑ったりして。

もう探すところがないと途方に暮れた時に、「ミー」と小さな声が。
備え付けのストーブの裏に嵌まってました。
なんとか引っ張り出しましたが、ラディ君も怖い思いをした様子。

blog161120_2.jpg

今度こそ、本当に、しばらくリオの姿をヒトミ&マルコには見せないようにしなきゃ!
(ラディはもう忘れてしまったらしく、さっきリオと遊んでた(笑))

2匹は今、2階にお籠り中。
こんな恐怖体験の後、日常が戻るのはいつになるかしら。。。

それにしても、リオちゃんはどうしてあんなに追いかけ回すのかしら。
その謎を解明しなきゃ、リオちゃんは一生暖房なしの独房暮らしだわ。。。


スポンサーサイト
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク