FC2ブログ

天然うなぎ



美味しんぼ 記念すべき第100巻
「日本全県味巡り・青森編」を買いました。
今まで美味しんぼ買ったことないけど、「青森編」なので、せっかくだから。

何と、東北町が載ってましたよ。
青森県は天然うなぎ漁獲量日本一だそうです。
調べてみたら、3位という情報もあり・・・とにかく上位なんですね。
知りませんでした。

小川原湖という東北町・六ヶ所村・三沢市にまたがる湖で、天然うなぎが獲れるそうです。
小川原湖付近でも、「天然うなぎ!」みたいにのぼりが立ってるワケでもなし、
ダンナの両親が、こちらに来たついでにフラっと立ち寄った食堂でウナギを頼んだら、
時間はかかったけど美味しかったと言ってました。
地味だねぇ。

農協さんや、大根生産組合の方と何度かバーベキューをしましたが、
そのときにウナギが出るんです。バーベキューにうなぎっすよ?
これが、結構ウマイ。
地元の恩恵が受けられるシアワセ・・・
今度、ダンナの両親が食べた食堂(食事処えびな)でうな重を食べてみたいと思います。



スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

当然ご存知でしょうが、愛知県もウナギは名産ですよね?
(まあ、養殖ですけど。。。)

ウナギのBBQですか? しかも天然物で!?
初耳でした。

ウナギは日本や中国だけでなく、ヨーロッパの方でも食されるみたいです。
調理方も赤ワインや香草でマリネしてからグリルし、赤ワインソースで召し上がれってお洒落な一品になるようです。

食べてみます???

愛知で養殖ウナギが盛んなのは知ってました。
私は18才までしか名古屋にいなかったのもあり、
自宅で食べるうな丼しか知らなかったですが。

未だに「蓬莱軒」で食べたことはありません。
「いば昇」はオトナになってから、帰省したときに連れてってもらいました。
東京でも何件かうなぎ屋さんに行きました。
あまり味覚が鋭敏で無いのか・・・どれも美味しく、よく違いは分からなかったです(苦笑)。

「天然うなぎ」ネタで記事書いておいて、実はバーベキューのうなぎが天然だったかどうかは定かでないです・・・。
さばいて、ぶつ切りになった状態で、ビニール袋に入ってました。
タレは別添で。なんて無造作。
蒸さずに焼いただけなのですが、ふっくらと肉厚で美味しかったです。

オシャレなうなぎの食べ方もあるんですねー。
ちょっと興味はあるけど、ダンナが好みじゃないかも。
料理の腕も不足してるかも。(笑)

お取り寄せ!^m^

そりゃ、一度食べてみないといけないなぁ~
さばいて送って下さい(^^)v

あっ、うなぎが良くても焼き方とかが下手なら
旨くならないのか・・・(>_<)

サンマも上手にサバけないのに、うなぎなんかさばけるかー!

今度ウチに来たときには、うなぎバーベキューでもしますか\(^。^)/

うなバーベ

非常に魅力を感じます。まるます家で修行しておきます。と言っても、カウンターで飲みながら焼くのを見てるだけ・・・最近行ってないなー

Re:うなバーベ

別に修行しなくても・・・
串打ちもしませんし。
まるます家に行きたいだけでは(笑)
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク