リオ、血尿

リオちゃんに血尿が出て、昨日の午後、急遽病院へ。

blog170128_1.jpg

輸液をしてもらいました。

22日に、トイレに入る回数が多いことに気が付きました。
トイレに何回も行っては、ちょっとずつおしっこをします。
おしっこは出てるし、出す時に痛くて鳴く、ということもないので、様子を見てました。
でも、昨日トイレの砂が赤っぽい事に気づき、こりゃいかんと病院へ行きました。

診察では症状から「膀胱炎でしょう」ということで、抗生剤の注射とお薬もらってきました。
(尿を持っていけなかったので、詳しい検査はできず)
リオちゃんは先生に向かって「シャーッ!」。
人懐っこいコだと思ってたのに、猫には言わないのに、先生に「シャー」とは。
ウチのコで先生に「シャー」って言った子はあんただけよ。

膀胱炎の原因には、心当たりがたんまり。
1匹隔離で寒いリオ部屋にいるし、リオ部屋は寒いので遊んであげるのも減ったし、エサを安いのに変えたし、先住猫を見ては尻尾ボンッとさせてるし。
ストレス要因がてんこ盛りです。
一応リオ部屋にストーブとペット用ホットカーペットがありますが、ストーブは留守時や就寝時は消すし。

24時間暖かい部屋(リビング)に居るには、ケージに入ってないと。(他猫を襲うので)
リオ部屋で寒いのと、ケージで暖かいのと、どちらがいいのでしょう?
リオ部屋で暖かいのが一番いいのか。(^_^;)

早く良くなりますように。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

湯たんぽ

ネコちゃん大変でしたね。
暖房としてレトロですが湯たんぽはどうでしょうか。
我が家の子犬は就寝時、留守番時はこれで大丈夫みたいです。

Re:湯たんぽ

しろけんさん、ありがとうございます。
今はペット用ホットカーペットが付きっぱなしで、湯たんぽ的な役割をしてくれてると思います。
湯たんぽ、小さいやつを使ったことあるのですが、すぐ寝床から蹴り出してました。(^_^;) 蹴り出せない大きいやつなら良かったのかもしれませんね。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク