膀胱炎どころではない?リオちゃん

先日、血尿が出て動物病院行き、とりあえず膀胱炎の疑いでお薬をもらってきました。(2017/01/28参照)

その後、血尿は1日1回位、頻尿は変わらない感じで、トイレだけじゃなくてあちこちにピピッ、ピピッ と引っかけるようになりました。(スプレー)
一昨日からはちょっと食欲が落ち、

blog170201_2.jpg

ゴロンゴロン((ローリング行動)

blog170201_1.jpg

お尻を高く上げて(ロードシス)

朝晩、高い声で鳴くようになりました。 ・・・って 発情?!

現在5カ月で未去勢のラディが、リオの鳴き声とフェロモン?に誘われてその気になっちゃって、マウンティング&ネックグリップ。そしてそれを受け入れようとするリオ。 ・・・って、やめなさい。
(ちなみにラディの手術は来月初旬に予約済です)

今日、病院に行ってきまして、血液検査でホルモンの値を調べる事になり、採血しました。ホルモン値は別の所で計測するらしく、結果は数日後だそう。
そして一時的に発情を抑える為に、綿棒で疑似交尾をしてもらい、うまく排卵できてれば数日で発情行動は収まるはずです。


リオちゃんは避妊手術済です。 
なのに発情するのは、手術後に卵巣の細胞組織がほんの少しでも残っていると、その細胞から卵巣が再生してしまう、卵巣遺残症候群という可能性があります。
卵巣が再生してホルモンを出すので、発情します。 子宮は取ってあるので交尾しても妊娠はしません。
根本的に治すなら、再手術で卵巣をちゃんと取り除くことになるでしょう。

・・・えらいことになったねぇ。(確定診断まだだけど)


でも、良いお知らせも。
リオのウィルスチェック、再検査をしてもらいました。
前回 はFeLV(白血病)が陽性だったのですが、今回 陰性でした!

blog170201_3.jpg

陰転です! 以前陽性だったのは、一時的な感染状態だったのでしょう。
私の(希望的な)予想どおり。


さて、リオの卵巣が取れたら、性格も穏やかになって先住猫を襲わなくなったり ・・・ しないかしら。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク