リオ、その後

リオちゃん、今は発情も治まり、薬のおかげか血尿も止まったようです。まだやや頻尿ですが。

まず膀胱炎の方ですが、先週末に血尿が酷くなり、やっとこさ採尿ができたのでそれを持って病院へ。
検査の結果、ストルバイトが検出されました。尿にできる結石です。
大きくなって詰まる程ではなかったようです。

猫の病気として、ストルバイトという名前は知っていましたが、何となく根拠なくウチの猫は大丈夫、みたいに思ってました。。。

ストルバイトは尿がアルカリ性に傾くと結晶化して、酸性に傾くと溶けるそうです。しばらくは療法食で尿のpHを調整して結晶を溶かし、その後も再発しやすいので、食生活に気を配らなければなりません。

猫が4匹になって 安いエサにしようとした とたん、こんな事に。 
安物買いの銭失い?(←意味合ってるのか?)
安いエサ食べたからって尿結石になるってワケでもないけれど。リオちゃんはなりやすい体質だったんだね、きっと。

blog170208_1.jpg

発情の方は、先日行った血液検査の結果、ホルモンの値は特に高くなかったそうです。つまり、卵巣が存在してるという証拠は無かった、ということになります。 
とりあえず様子見て、また発情が来たらもっと精密な検査(ホルモン剤を注射して排卵を誘起し、1週間後に採血して、別のホルモンを測定)をしましょう、ということになりました。

このまま発情が来なければ、それでよし、ってことですかね。
何かの拍子で発情行動になっちゃうって、あるのかなぁ
てことで、この件は持ち越しです。


おまけ

新たに箱に毛布を敷いたら、なんか大人気です。

blog170208_3.jpg

ヒトミ+ラディ

blog170208_2.jpg

ヒトミ on マルコ

何がヒットするか分からないわ~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク