たたかうラディ

大根収穫は続いております。
7/3から1日休んだだけ。午後は仕事したり、ダラダラしたり。

こちらも急に暑くなりました。
猫が

blog170713_4.jpg

こんな格好や

blog170713_5.jpg

こんな格好で落ちている季節です。


先日、寝室で猫たちとウダウダしていた時、突然ラディが ウァ~ と唸り出しました。
野良猫の喧嘩の声を聞いたことあるでしょうか。そんな感じです。

とても温和なラディくん。唸り声どころか、シャーもマルコと初対面の時に聞いたっきり。
それが突然の喧嘩モード。
他の猫たちが全員逃げ出したり、尻尾膨らませたりしました。

原因は

blog170713_1.jpg

寝室の外にいた、この辺をナワバリにする福くん。
他所のオス猫に対しては喧嘩モードになるんだね、ラディくん。

blog170713_3.jpg

勇敢にも立ち向かう、マルコ。
サッシがちょっとだけ開いてて、網戸越しにシャーシャー。

blog170713_2.jpg

それを寝室の出入り口付近から見守るヒトミ&ラディ。

blog170713_6.jpg

選手交代で、ラディ。 ウーウー唸ります。
福くんは特に争うつもりはないようで、目線をはずしたり、徐々に間を詰めたりしてきます。

その後窓を閉めて、外猫が見えないようにして、唸るのを止めさせました。
ラディくん、外猫からウチを守ってくれたのかな。(そういう事にしておこう)


そのラディくん、先日リオに襲われました・・・。(T_T)
正確には、最初ヒトミちゃんが襲われて、たまたまそこに居合わせたラディが標的になった感じです。
叫び声をあげ、毛が散らばり・・・ なんとかリオを止めて隔離部屋に帰しました。

普段、リオとラディは仲良くしてるのに。興奮すると相手かまわずになっちゃうのね。
リオちゃん、キレやすいのかしら。

ラディくん、襲われた直後は犬のようにハッハッと息をしてました。(パンティングというらしい)
緊張や恐怖などでそういう風になるそうです。
でも猫の世界は根に持たないのか、その日の夜にはリオのおでこを舐めてあげるラディ。
そういうもんなの?

仲良くなろうよ作戦、道のりはまだまだ。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク