リオが太った事情

昨日はリオのワクチンに行ってきました。

blog170913_1.jpg

新しいキャリー。一番乗りね。

ちなみに以前のは

blog170228_1.jpg

こんな感じ。
狭かったわね。

病院で量った体重は、5.75kg
ちなみに以前の写真の頃のリオちゃん(約5ヶ月前)は4.3kgでした。
これ以上太らすなと言われました。(^_^;

いやいや、これには事情が・・・
リオと先住猫を仲良くさせるための作戦なのですよ。

いつまでも先住猫を追いかけようとするリオ。
何が原因なのか、どうすればいいのか、ネットでいろいろ検索しましたよ。

一つの原因として、お腹がすいてるのが良くないのでは?と思いました。
猫のナワバリ争いは、異性や食料を取り合うもので、避妊・去勢してエサがたっぷりあれば、他の猫と「ナワバリの共有」をするのだそう。
避妊手術後に太るのは良くないと思い、ある程度エサの量は制限してました。
週一で体重量って、痩せない程度には与えてたつもりでしたが。

とにかく、リオちゃんにご機嫌になってもらう為に、エサがほぼ食べ放題になりました。
その結果、今の体重なのです。

ちょっとぐらい太ってもいいからさー、先住猫と仲良くしてよー



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク