猫のために

食器棚の上は、ずーっとヒトミちゃんの避難場所でした。
ここに登れる猫はヒトミちゃんだけでした。

blog161008_3.jpg

でも、その後

blog170313_3.jpg

ラディが登り、
blog170920_1.jpg

そしてリオも。

結果的に、食器棚の上に乗れないのはマルコちゃんだけ、ということになってしまいました。

実際にはラディが乗ったのはこの1回だけ。その後体が重くなったのか(笑)、乗ることはありませんでした。

blog170313_1.jpg

右の電話台(茶&緑)から左の食器棚(白)の高低差、120cm。
なかなかのハードルです。

ヒトミちゃんは、登るときは別ルートです。
それはそれでかなり器用で、ワイヤーシェルフを梯子の様によじ登ります。
多分、ちょっと他の猫にはマネできないと思う。。。

でも一度食器棚の上でリオに襲われてから、めっきり登らなくなりました。

blog170920_2.jpg

ほぼリオ独占のくつろぎ場です。


で、もうちょっと食器棚の上を皆さんに開放したいと思い、

blog170920_3.jpg

60cmずつの段になるように、家具を置いてみました。
すると、

blog170920_4.jpg

登りましたよ♡ マルコちゃんが♪

blog170920_5.jpg

食器棚の隣のワイヤーシェルフから、ちょっと離れたワイヤーシェルフまで、橋も渡しました。
マルコちゃんが早速渡ってくれました。

これに気を良くして、俄然やる気になってしまったワタシ。

棚板と棚受けの金具を買ってきて

blog170920_6.jpg

食器棚に上がる用ステップを設置してしまいました。
構想はワタシ、施工はダンナ。
分かりにくいですが、下の段は縦に長い板を設置しています。
上の段がちょっと斜めなのは、右側だけに金具があるので、負荷を考えてです。
(というのは後付けの理由で、本当は私がネジ穴の印を斜めに付けちゃったからです(笑))

これでポッチャリラディくんも楽々登れるようになりました。
まあまあ好評のようで、昨晩はマルコちゃんがワイヤーシェルフの上で寝たようです。(^^b

また猫のために金を使ってしまいました。。。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク