猫の序列

リオと先住猫の「仲良くなろうよ作戦」は停滞中です。

リオはなぜ先住猫を追いかける(襲う)のだろう。。。
ずーっと考えています。

敵だと思ってるのかなぁ、それなら「ウー」とか「シャー」とか言えばいいのに。

blog170601_4.jpg

こんな 「きゅるん♪」 とした顔で、無言で襲いかかるんだもんなぁ。。。
心の中は

blog170926_1.jpg

というような感じなのでしょうか・・・。


猫の喧嘩について結構調べて、「ナワバリ争い」かな、と思ってエサを食べ放題にしたり。
(エサが満たされていれば、複数の猫がナワバリを共有するらしい)

あと、 「競合性攻撃行動」 というのがあって、「限られた資源を奪い合う猫同士」が攻撃しあうんだそう。
この「限られた資源」には「飼い主の愛情」も含まれてて、猫の数だけ等しく分配するよう心がけなきゃいけないんだと。
リオちゃんはリオちゃんなりに可愛がっていたつもりなんだけどー。
平等だったかと言えば・・・ だって、「先住猫を優先しましょう」って書いてあったしー
で、改めてリオちゃんも更に可愛がるようにしております。


かなりショックだったのが
「猫同士のケンカはそのまま様子を見るのが正解です」 という説。

家猫同士のケンカで命をとるまでやることはまずなくて、勝敗が決まればそれで終わるのが猫界のルールだと。
犬程じゃないけれど猫の社会にも「序列」があって、ケンカして優劣を決める。
中途半端に人間が介入すると、上下関係がハッキリせず、猫同士もスッキリしないと。

ええ~?  確かに、止めてましたよ。
だって、そんなケンカ、ウチで見たこと無いんだもの~ 怖いじゃん、心配じゃん。

猫は時々「序列行動」という、相手との序列を確認するような行動をするそうで。
「追いかけ回す」というのも「序列行動」の一つだそう。

確かに、時々猫同士で追いかけっこしてる。
ラディはしつこく追って襲いかかるので、マルコに「シャーッ」って怒られてる。
考えてみると、ウチの猫社会の序列は

ラディ > リオ > マルコ > ヒトミ   

となる・・・ あぁ、ヒトミちゃん(泣)


今後、リオと先住猫が会ったときケンカになっても、止めちゃいけないのか・・・(程度によるだろうけど)
一度序列をはっきりさせる必要があるのかなぁ。。。
ケンカを止めないでいる自信ないなぁ。

なんとか、穏便に済ませられないもんですかね?リオちゃん。


オマケ

blog170926_3.jpg

猫用の棚、好評です。


オマケ2

blog170926_2.jpg

机の上に座る大根。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク