FC2ブログ

芋が大きくなりました

日曜まで雨が降ったり雪が降ったりで、5日間程芋掘りを休んでいましたが、再開。
そして、掘ってる芋が大きくなりました。

「今年(2017年産)の芋は小ぶりです」 と以前書きました。
2016年の 台風10号 で種芋畑(むかごを植えて種芋を作る)のつるが切れてしまい、小さい種芋しか取れなかったからです。
理想は80g位の種芋を芽付きで植えるか、120~150g位の種芋の芽を切って植える というものなのですが、2017年は20g以下の種芋まで植えたのです。
長芋農家仲間には恥ずかしくて言えない数字です。(^_^;

それでも種芋が全然足りないので、春に掘った形の悪い成芋を使って、今まで殆どやったことのない 切芋栽培 もやりました。

blog170508_1.jpg 


話が冒頭に戻りますが、掘ってる芋が大きくなったのは、小さい種芋を植えたところを掘り終わり、切り芋栽培等で大きい種芋を植えた所を掘り始めたからです。
やっぱり、大きい種芋はボリュームが違うね。芋掘り担当のダンナは一気に筋肉痛になりました。

これから掘る長芋は、それなりに大きい芋が掘れることでしょう。
早くに長芋を注文して、もう受け取った方、小ぶりな長芋に当たってしまったと気を悪くしないで下さいね。<(_ _)>
(↑そんな人はいないと思うけど(^^;)
小ぶりな中でも大きめの芋を送ってるつもりです。
20g以下の種芋がこんなに大きくなったと思ったら、すごくない?
・・・って、分からないですよね。 私だって自分でやってなきゃわからないもの。

注文したけど、まだ連絡の来てない方、
雪や雨でしばらく掘れず、ワケあり長芋の在庫が切れてました。
今掘ってますので、もうしばらくお待ち下さい。<(_ _)>


オマケ

blog180411_1.jpg

おとーさんの膝の上で至福の時のリオ。
人にはフレンドリーなんだけどねー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
猫のはなし

昨日夕方、畑から帰ると、先住猫とリオを隔てている戸がちょっぴり開いてました。
この戸はラディが開けてしまうので、開かないようにつっかえ棒をしてあったのですが、棒がはずれたらしいのです。
慌てて猫たちの様子をみると、マルコ、リオ、ラディは普通。
興奮もしておらず、平静。
ヒトミちゃんだけが行方不明。

探すと、家具の裏に。何かすごく怖い事があったらしいです。
そのまま夜まで家具の裏から出て来ませんでした。

リオに襲われて逃げ回ったという可能性が一番高いのだけど、
それにしては部屋も荒れておらず、他の3匹は平常。
その後、ケージ越しにリオと会わせてみても、リオを怖がっているのではなさそう。
一体、留守の間に何があったのか? 謎のままです。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク