FC2ブログ

無駄に賢い

リオちゃんの「仲良くしようよ作戦」 その後・・・

4月に入ってから、実は4・5回リオが先住猫を追いかけるという事件を起こしており・・・
原因は私の「つい、うっかり」ってのもあるんだけど、主な原因は ラディ である。

blog180423_1.jpg


1回目
廊下(リオ)と2階(マルコ)の間の戸を私が閉め忘れ、マルコが追いかけられる。

2回目
廊下(リオ)とリビング(先住猫)の間の戸をラディが開け、その隙間からマルコが廊下に出て追いかけられる。

3回目
仕事から帰ると廊下(リオ)とリビング(先住猫)の間の戸が開いている。。。
つっかえ棒をしてあったが、外れて、ラディが開けたらしい。
マルコはリビング、リオは廊下で一見普通そう。
しかし、ヒトミちゃんだけが家具の裏に隠れて怯え、そのまま夜まで出てこなかった。。。
何か怖い目に遭ったらしい。

4回目
仕事から帰ると廊下(リオ)とリビング(先住猫)の間の戸が開いている。。。
つっかえ棒を強化してあったのだが、つっかえ棒をしていない方の戸をラディが開けたらしい。
今回はリオもリビングにいる。泡のようなよだれを垂らし、大興奮である。
(猫は、極度の緊張・ストレス・興奮でよだれを垂らす事があるらしい)
マルコもリビングにいるが、割と平静。
ヒトミはまた怯えて家具の裏。

5回目
私がついうっかり、リオをリオ部屋から脱走させる。
幸い、先住猫は逃げ切り、誰も被害に遭わず。


以上、無駄に 賢いラディが戸を開けてしまうのが元凶なのだ。

てことで、

blog180423_2.jpg

blog180423_3.jpg

リビングと廊下の間の戸に、鍵を付けましたよ。


今月、何回か立て続けにリオが先住猫を追いかける事になってしまいましたが、何となく感じたのが、リオの殺気が減っているような。。。

太っちゃって、追いかけきれないってのもあるかも。
以前、先住猫を襲った時は、興奮してて捕まえる時引っかかれたり、噛まれそうに。
今回は「イヤーン」って鳴いただけだった。

すごく微かに進歩があるような・・・でもまだまだ道のりは遠いような・・・

その後ヒトミは、思ったより立ち直りが早く、ちょっとビクビクしてるけど、リオがケージに入ってれば大丈夫らしいです。
マルコちゃんは全く平気(に見える)。
逃げ切る自信が付いたのか?


さて、「仲良くなろう作戦」、この先どうしたら良いのかしら。。。



スポンサーサイト
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク