FC2ブログ

ラディくん、体調崩す

GWに、ラディくんが体調を崩しました。
今は復活してますので、ご心配なく。

初めはちょっと元気ないかなー って感じでした。
そのうち、
エサをねだりに来ない → エサを残す → 夕方のウェットフードの時も寄ってこない
と悪化。

換毛期で調子悪いのかしらねー なんて思ってた時、たまたまラディのウ〇チを見ると、何か木の欠片みたいな固いものが!
まさか、何か異物を食べて、それが腸を傷つけちゃったりしたのかしら?
GWで病院はやってないし、熱は無い、血便もない、視線もしっかりしてるし、全く食べないワケでもない。
さっきのウ〇チで異物が出たなら良くなるかも、と様子を見ることに。

その後ラディくんは静かな所を求め2階にお籠りになられる時間が増え、歩き方もヨタヨタするようになり、寝る時も寝室に来なくなりました。
耳や鼻がちょっと白っぽくなり(貧血)、尻の穴の周りの皮膚も灰色っぽく(いつもはピンク)。

blog180511_2.jpg
調子悪い時のラディくん。分かりづらいけどね。

ラディくんが次にしたウ〇チを割りばしで割ってみました。
中はほとんど白い毛 ・・・ てことは、毛玉が詰まってるの??


猫は舐めて毛づくろいをして、その時に毛が腹に入ってしまいます。
なので、毛玉を吐いたりします。
ウチはなるべく吐かせたくないので、毛玉ケアのエサを主にあげています。

ヒトミちゃんはたまに吐きます。リオはちょいちょい吐きます。(早食いした時とか)
ラディくんは吐かない猫です。今までに一度も見た事無いかも。
毛玉吐くのが下手で詰まってるのか、と竹の葉を与えてみました。
みんな喜んで噛みます。 そして、ヒトミとリオが吐きました。
お前たちじゃないんだよ。(-_-;)

毛玉で便秘ならと、

共立製薬 犬猫用整腸剤 ビオイムバスター錠 100錠

価格:2,573円
(2018/5/11 09:02時点)



犬猫用のビオフェル〇ンみたいなものです。
下痢した時用に常備してましたが、幸いなことに殆ど使われずに余ってました。(^_^;)
乳酸菌だから、便秘にも効くんじゃないかと思って。

そして、慌ててネットで買った

blog180511_1.jpg

現代製薬 猫の毛玉とり スッキリン 50g キャットフード 関東当日便

価格:640円
(2018/5/11 09:06時点)




スッキリン。 ネーミングが小林〇薬みたいです。(笑)
食物繊維らしいです。毛玉の排出を促すそう。

最初指に付けて舐めさせようとしたけど上手くいかず、猫の手になすりつけて舐めさせる、というやり方をしました。
何度かやると、ラディが 「なにすんだよ、オラ」 みたいな顔をし、「舐めさせたいなら、舐めてやるからそのまま出せよ」 みたいな態度をとるので、そのまま出したらチュールの様に直接舐めました。(衛生上は良くないんだろうけど)
いい子だね。


blog180511_3.jpg
復活したラディくん。

そんなこんなで復活。
今はエサもおねだりするし、夜は布団に入ってくるし、尻の穴もピンク。 ほぼ元通り。
体重は1週間で250gも減ってしまいました。
・・・ 丁度いいからそのままキープしなよ。


スポンサーサイト
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク