FC2ブログ

マルコ永眠

突然ですが、我が家の三女猫 マルコ が昨晩23:18分、永眠いたしました。
4歳11か月、もうじき5歳でした。
病院に連れて行っていないので、確かな病名は分かりませんが、おそらく白血病発症によるものと思われます。

blog200206_3.jpg


↓ 長文になります。 (下の「続きを読む」)


オマケ

blog200206_7.jpg

急に、膝くらいまでの雪が降りました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

先月中旬、ラディのついでにマルコの体重を量ったら、1ヶ月で300gも減っててビックリしました。
ラディを痩せさせる事に気を取られ、マルコが痩せていることに気が付きませんでした。

その後、積極的にマルコに食べさそうとするものの、毎週100gずつ減っていきます。
舌の色も白っぽくなり、鉄分のサプリを与えてみましたが、若干の改善は見られたものの食欲は徐々に落ちて行きました。

マルコちゃんは猫白血病ウィルス(FeLV)のキャリアです。
3才半までに83%の猫が亡くなってしまうというウィルスですが、発症せずに寿命を全うする猫もいるようです。
1歳までは時々元気を無くしたり、一度死にかける程の状態になった事もありましたが、その後は元気に問題なく過ごしていて、もっとずっと一緒に暮らせると思っていました。

でも、FeLVキャリアであることは変わらないので、発症したら短いだろうとも思っていました。
そうなったら、特に延命治療などはせず、できるだけ自然に任せようと話していました。
病院に連れて行っても、あれこれ検査して 「白血病発症ですね」 と言われるだけだと思っていたし(経験アリ)、片道1時間のドライブがマルコのストレスで体力を奪うと思ったので。

1/31までは 朝 「腹減った」 と起こしに来て、カリカリも食べましたが、そこから急速に食欲が落ちて行きました。
一昨日の晩まで、寝る時には食器棚の上まで登って、寝ていました。
そして昨晩、暗くて寒い机の下の隅で、息を引き取りました。
(貧血だったりすると、涼しいところを探すらしいです)


blog200206_5.jpg

長毛でふわふわしてて、痩せてるのはあまり分かりません。
ちょっとした空気の流れで毛がフワッと動くので、息をしているようです。
昨晩は頬ずりして腹の匂いを嗅ぎまくっていましたが、泣けてきて鼻がつまるのでうまく嗅げませんでした。


blog200206_4.jpg

ラディくんは動かないマルコちゃんが不思議で気になるようです。
ヒトミちゃんは一度匂いを嗅ぎに来て、その後近寄りません。


かわいいかわいいマルコちゃん。
何してもかわいいけど

blog200206_1.jpg

特にお腹がカワイイ

blog200206_2.jpg

んー、たまらん。


blog191008_2.jpg

どちらかと言えば、おかーさん子でした。

子供の頃は病弱で、偏食で、一番手のかかる子でした。
その分、かわいい。
いなくなって、とても淋しいです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

多くの死を経験すると慣れますけれども

いろんな死を経験されていると想像いたします。
野良猫・飼い猫

いくら死の経験を重ねても、やっぱり悲しい。

まるこちゃんを失った悲しみも、時間が経てば消えてゆきます。
もうすぐ春でお忙しくなるでしょう。
農作業おはげみくださいませ。

             合掌

マルコちゃん安らかに

お気持ち、お察しいたします。

青森ネタ、マルコちゃん含めたニャンネタをいつも楽しませて頂いておりました。

自分にも経験がありますが、悲しみは避けて通れませんが、すこしづつ柔らかくなり、良い思い出が残る物だと思っております。

青森の冬も、もう少しで終わりが見える頃かと思います。お体に気をつけてお過ごし下さい。

Re: 多くの死を経験すると慣れますけれども

勘太郎さん、コメントありがとうございます。

慣れるのでしょうかね・・・。
ウチには今3匹の猫がおりますが、この経験をあと3回するのかと想像すると、途方にくれます。
失った悲しみがいずれ消えていくのは、長女猫の経験から知ってはいますが、その過程はやはり苦しいものですね。

今は全力で悲しもうと思っております。

Re: マルコちゃん安らかに

柳川さん

今の悲しみが良い思い出となるまで、もう少し時間をかけようと思っています。
仕事も無いですし。気のすむまで。
まだまだ離れがたくて、寂しいです。

コメントありがとうございました。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク