FC2ブログ

たけのこ掘り

昨日、早朝から除草剤かけて、大根すぐって、大根蒔いて・・・
なんてよーく働いたら、疲れちゃった。
ダンナも風邪気味で調子悪いし、最高気温が10℃超えない位寒いし
今日はお休みしちゃいました。

草刈でもしようかと竹やぶに行ってみたら、なんと立派な竹の子が!

blog080529_1.JPG


ココに越してきて3年目、入居当初から竹やぶがあることに喜んでおりました。
ダンナは竹で器を作るんだー なんて言ってましたが、
そんなに太い竹は生えてませんでした。

生え放題の熊笹を刈り、適当に間引きし、少しずつ手入れしてきて、
この竹の子は過去3年で一番太い!
んー・・・でも食べるには伸びすぎた。。。

探してみたら他にも生えてます。

blog080529_2.JPG

3年目にして初の竹の子収穫!
去年も収穫しようとしたけど、あまり太いのが生えなかったから。。。
掘ってみたらこんな感じ。

blog080529_3.JPG


下ゆでして剥いたらこんな感じ。 

blog080529_4.JPG

となりのライターは比較用。

買物行って、美味しい三陸産わかめを買って来て、若竹煮を作りました。

blog080529_5.JPG


獲れたて竹の子、美味し~
しかし、青森は春が遅いのう。。。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。お仕事ご苦労様です。 ぴょん吉くんは お元気ですか~(^O^)。今 我が家に、3日ほどまえに拾われたという 野うさぎの赤ちゃんを預かっているのですが…餌を食べなくて 市販のうさぎ用のミルクをあげているのですが、一回の量は どのぐらいあげれば良いのか 良かったら教えて下さいm(_ _)m 後 時間はいつ頃がいいのでしょうか?1日に何回ぐらいあげれば良いのでしょうか? 夜行性と、いうことで夜の方がいいのでしょうか?。お忙しい中 申し訳ありません。体重は126グラムです。餌を食べてないみたいなので、痩せてきてるように私には見えるのです…。 すみません(∋_∈)
もし出来ればで いいので…よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。ピョン吉は元気です。
野ウサギを預かってるとのことで。。。

私の場合は、市販のうさぎ用ミルクが近くに売ってなかったので牛乳に猫用粉ミルクを混ぜ、
子ウサギには乳酸菌が必要とのことだったので
子供用かぜ薬(じつは乳酸菌と書いてある)を足して与えてました。

ミルクは1日3回与えてました。
私達は畑仕事に出なければならず、そんなにマメに飲ませてやれないので
自分達が食事のときに与えてました。
野生では1回の授乳で1日分のミルクを飲むらしいので、回数はそんなに多くなくてもよいのかも。

量は1回につき15cc(大さじ1)くらいでした。
スポイトで飲ませてました。(2007年6月9日の日記参照)
最初のうちは15ccでも余らせてて、体重もなかなか増えませんでした。
環境の変化にビビっているのかも。

そのうち、スポイトに食いついてくるようになり、皿から飲むようになり、タンポポの若い葉っぱなども自分から食べるようになりました。

元気に育つといいですね。
また何かあったらカキコください。
分かる範囲でお答えします。


お返事いただいてありがとうございました! 助かりましたm(_ _)m。1日に15ccを3回ですか~ 沢山飲むんですね(‘o‘)ノ。今は1mIの 注射器のようなもので飲ませてます。昨日より体重が減ってて…(>_<)です。
ピョン吉くんは 幸せ者ですねo(^-^)oそこまで大きく育てられて 素晴らしいですね! 昨夜、日記を見つけ最初から読ませていただきました。 何日も留守番した時なんか 本当にえらいな~と思いました(≧∇≦)。
うちにいる このうさちゃんは、蛇に追いかけられている所を偶然 人の手に…兄弟はどうやら 先に…… 。 今はウ〇チが出てないので 心配です(;_;) 今日は苺を少し かじっててくれて 嬉しかったです(^O^)。 いろいろと詳しく教えて頂いて 本当にありがとうございましたm(_ _)m また何か あったら、よろしくお願いします! 今から暑くなるので…お身体に気をつけて お仕事頑張って下さいね 遠いところから密かに応援してます(-^〇^-)

何となくですけど、苺をかじるなら、元気になるんじゃないかしら。
食欲というか「かじり欲」はあるみたいですね。

ウ○チはね~ ウチも最初の数日見つけられなかったです。
初めてのオシッコは私の膝の上でした v-359

ちなみにウチのピョン吉は苺がおきに召さないご様子。
リンゴは丸のままかじりつきますけど。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク