FC2ブログ

ピョン吉の爪切り

ピョン吉を拾って約1周年。
意を決してピョン吉の爪切り!

もともと野生なら地面を走り回っているので、爪切りは不要。
室内で飼ってるので爪伸び放題です。
今までも昼のボーっとしている時を狙って数本ずつ切ってたんだけど、
どうしても後ろ足とか、内側の爪とかは切れないまま。

さすがに伸び過ぎだし、今日は雨で畑仕事できないし、
今日こそは暴れられてもとっ捕まえて切る決心。

猫のウメ用を動物病院に持ち込むとき用に買った洗濯ネット。
このネットを構えて近寄るも、いつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、逃げられる。
必死で逃げ回るピョン吉。
私とダンナに追い掛け回され、パニック状態のピョン吉。(ごめんねー)
とうとうファンヒーター(取り付け型)の裏に逃げ込む。

そんな狭い所に逃げ込まれては、私達の手も届かないし、ピョン吉も動けない。

何とかして、片手で後ろ足をつかんで引きずり出す。
まだちょっと暴れるピョン吉をネットに入れ、視界を奪うように頭にリュックをかぶせる。

やっと観念した感じになって、「生きてるのか?」と心配になるほど動かなくなる。
安心させるように「大丈夫だよ~」とやさしく話しかけながら(聞いて無いだろうケド)
ダンナが爪を切る。

切り終わったあとは、少しでも安心できるようにしてあげようと、ピョン吉の8畳間ではなしました。
ネットから出しても、恐怖のあまりしばらく動けず。
私の膝の上にいたのですが、体が揺れるほど心臓がバクバク。
ちょっと経ったら膝から降りてケージの中で震えてる。。。
今は一人にしてあげてます。

フリースを着てた私は毛だらけ。 ズボンには案の定ビビリション。
うーん、爪切りは仕方ないことなんだけど、あんなに怖がるピョン吉を見ると悲しくなっちゃうよー。


スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは~(^-^)
ピョン吉くんは、あの後 どうですか?
いつものピョン吉くんに戻られましたか? さぞ、ビックリしたんでしょうね
\(+×+)/。
この前は、毎回丁寧に お返事ありがとうございました!m(_ _)m。ピョン吉くんも、ウ*チ出てないということを知って…私も安心しました(^。^;) 次の日 小さい糞が出てて…昨日は 前回より 糞も大きくなってて…体と同じで 大きくなるんですね(^O^) 数日の間だったので、ちょっとビックリしました(^_^;)。
ピョン吉くんは、さすが!?青森の子ですね! ピョン吉くんが、りんご好きだということなので… むつりんごを買ってきて あげました。
少し、食べてました(^_^)v。 今は、キャベツも 食べるようになり… この前までは 歯形が ついてただけなのに… 食べれるようになって 良かったです(o^∀^o)
本当は、草を食べさせてあげたいのですが 安全な 草が無く……(;_;)。
バナナとかも 好き?!みたいです。
体重も、あれから50グラムぐらい 増えました。
ちぐちぐさんや、ピョン吉くんに助けてもらって…私自身 ホッとできたりして、 お母さんの変わりにはなれないけど、うさちゃんはここまで育ってくれました。本当にありがとうございましたm(_ _)m!
大きくなったら、自然にかえして あげようかな~なんて思いますが…やっぱり難しいのでしょうかね?(∋_∈)
うちでは、ピョン吉くんみたいに 広くて自由な空間は 作ってあげれないと 思うので 悩んでいるところです。 人間が、拾ってしまった以上 どうすれば、うさちゃんにとって一番いいのか…(;_;)う~ん。
あっそうそう、うちのうさちゃん、体にダニ?なんですかね~!?。血を吸って太る…灰色の……ものが、ついてるんですが、今までに8匹とったのですが…ピョン吉くんにもついてましたか??。見つけたら取ってはいるのですが…どうにかしてあげれたらな~。
さっき、うさちゃんにとって いい知らせが入りました。 拾った家の方が 今夜 タンポポを持ってきてくれるそうで…しおれてるような気もしますが(^_^;) 食べてくれると いいんですが…(^O^)。
今日は そちらは 良いお天気ですか? お昼からも お仕事頑張って下さいねo(^-^)o

ピーターさん、こんにちは。
ピョン吉は爪を切った翌日から、何も無かったような顔をしてリビングに遊びに来るようになりました。
根に持たない性格のようで(笑)。

うちのピョン吉にはノミ?ダニ?のようなものはついていませんでした。
猫用とかなら薬があるんですけどねー
どうしたら良いものやら。。。

猫に付いてたのを無理矢理とったら、あとでお医者さんに
無理矢理とっても、噛み付いてる口のところが残るから取っちゃだめ
と言われました。
かといって、小さいウサギに薬も使えないしねぇ。

自然に帰してあげるなら、元気になったら早いうちが良いのでしょうね。
ウチはもう拉致ですから。
野ウサギは懐きませんよ~
1年飼っても抱っこできません(涙)

ちぐちぐさん~こんにちは~o(^-^)o

ピョン吉くん、元気になってて…良かったです(^_^)v。勝手に、ちょっと心配してました。
立ち直りが、早いって いいな~(*^o^*)。
リビングに遊びにくる…… なんて、めちゃ かわいいですね! 想像すると 微笑ましい(≧∇≦)。

ダニは… そのダニだと思います。 私も、昔 猫についてたのを 口も一緒にとらないと いけないと 聞いたことがあって、今回のうさちゃんのダニも、うさちゃんの薄い皮膚?まで 一緒にとれてしまうぐらい… 口も一緒に とったと思います。
うさちゃん 草も食べているので…もう 大丈夫かな~なんて 思ってますが、拾った方が やっぱり 蛇のことを考えると… まだ… 心配みたいで。 今は 夜中は 部屋で放しています! 運動させてあげないとね~(^_^;)
でも、鼾の音で ビックリして逃げたりしてて… ごめんね~って 感じです(;_;)
かわいいし、気の毒だし…(^。^;)

今朝いないと思ったら、タンポポの入った袋の中に、入ってました(-^〇^-)。

ピョン吉くん、拉致られてて… ある意味 幸せかもしれないですねo(^-^)o ピョン吉くんの、日記見てると ほのぼのします(*^o^*)
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク