FC2ブログ

お花が咲きます

久しぶりに書きます。
大根皆勤賞は7/14で終了。二日休んで今日また大根でした。
やっと大根に追いついた感じ。
でも、大根三昧だった間に、長いも畑が草だらけ。
今度は草を追いかけなくっちゃ。

5月下旬に低温があって、大根が抽苔(ちゅうたい)しました。
花を咲かせる為に蕾をつけたってことです。
先日、ダンナの誕生日でした。
「大根にお花もらっちゃった♪」とダンナ。
嬉しくねーだろ。

抽苔すると大根が硬くなってしまうので、蕾が超小さいうちは普通に出荷できるけど、
大きくなったら加工用としてしか出荷できません。
ちょっと収入減です~
でもまあ、今年は春から結構成績良かったので、良いことばかりは続かないなってことで。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

食べきれなーい

ありがたいことですが八戸物産に続き、釜石から父弘の作った農作物が届きまくり。レタスみたいな葉ものはクックパッドで毎日なんとか消費したのですが、何人家族か知ってるよね?ってぐらいの両家の量にありがたいやら、時期ずらしてほしいやらで、あたくしとうとう糠どこ持っちゃいました。大根もキュウリも何でもつっこんじゃいます。古漬け好きだわって言ってしまえば解決です。今後はいかに田舎便を保存食にアレンジするかへの挑戦です。先日も八戸の佐藤錦をジャムにしました。何かに目覚め始めたもうすぐ46歳のやっっちゃんこでした。

ぬか床!

やっちゃんこさん、大阪に食い倒れに行くんじゃなかったけ。
ぬか床も持ってくの?
「ためしてガッテン」であまりかき混ぜない方がいいようなこと言ってたらしいけど。
ちゃんとは観なかったので、詳しくはサイトで調べてみて下さいね。

佐藤錦のジャムとは贅沢な。
ウチも、ダンナのお姉さんのダンナさんの実家がさくらんぼ農家で、
名川のさくらんぼでダンナのお母さんがジャムを作ってくれました。
これが美味しい! ヨーグルトとバッチリです!

年がわかんない!

あたいって来週45になるみたい。45歳対象の北区眼科検診の案内がきて「あれ?」あっ、そうだ!と気づきました。もう45でも46でもどっちでもいいです。

糠どこは現代用に改良されたものなので、混ぜれないときは冷蔵庫に入れとけばいいのです。でも、東京のうだる暑さの中で常温は気持ち悪いので、最初から冷蔵庫に入れました。家の中に出しておくともれなくいってまうような湿気と暑さです。大阪はますます暑いらしいです。ほんとに倒れるかも、、、。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク