FC2ブログ

産地廃棄!

大根価格低迷のため、産地廃棄が行われることになったそうです。
ウチの農協管轄ではやらないみたいですが。

って、大根が抽苔して、もうこの辺では産地廃棄してるんですけど。。。
青森も北海道も抽苔で出荷量減って、値段も回復してきてるんですけど・・・
更に産地廃棄? どうなんでしょう、そのタイミング。

東京卸売市場の市況を、時々ネットで見てます。
週の終わりには「週間市況」で、一週間の傾向のまとめが載ります。

今年の夏は例年になく、野菜の価格が安いです。
週間市況によると、ガソリンや小麦価格高騰で、様々なものが値上がりしたので
消費者の買い控えがあるそうです。。。
なんでー? 野菜は安いじゃん!
って思うけど、消費行動全体が冷え込んでいるよう。。。

その他「週間市況」では 「給食が終了し、夏休みで人が都市外に流れている」
というようなことが書いてありました。
そっかー、給食が終わると、野菜買う量が減るんだー と納得。
いろんな理由で価格が変わるんだなぁ、と勉強になります。
だからといって、どうもできないけどね。

去年・一昨年と、7月の連休時には大根の価格がやや上がりました。
連休にスーパーが特売をやるので、市場からは 「(量を)どれだけでも欲しい」 という要望がきます。
特売だと安く売るんだから、市場での値が上がっちゃうのはおかしいんじゃないの?
と、市場や流通の仕組みが分かってない新米農家は思うんですが。

想像だと、
スーパーは目玉商品を用意して特売をする ・・・ 
目玉商品目当てのお客さんがついでにいろいろ買っていく ・・・
大勢のお客さんが来るので、商品もたくさん用意する必要がある ・・・
市場での需要が高まって、値が上がる
というところでしょうか。

しかし、今年は 「特売」 がありません。
様々な商品の値上がりで、小売店も特売ができないようなのです。
ということは特売需要もなく・・・
寂しいねぇ。


スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク