FC2ブログ

マルチ片付け

ずーっと雨や曇り続きで、8日からやっと晴れました。
もう、太陽見るの何日ぶりー? って感じです。
やっと晴れて、程よい風も。 てことで、マルチを片付けました。

マルチとは、保温や保湿、雑草防除などの為に畝にかぶせるビニールです。
こちらの地域では、農業用ビニールをリサイクルしてくれる業者さんのところに搬入して、有料で処理してもらうことになってます。

1kg15円。
重量制なので、土や水分をできるだけ無くして、できるだけ軽くして持っていきたい。
ビニールハウスで干して軽くしてから搬入する農家さんもいます。
ウチはビニールハウスも無いし、保管する場所もないし、面倒くさいので、できるだけ晴れた日にマルチをはがして、すぐ搬入するようにしてます。

残ってた大根4反歩分のマルチをはがしてトラックに積んで、搬入。
140kg、2100円也。
さて、マルチの重さをどうやって量るのでしょう?

トラックの重さ を量るんですよ。
そういう「はかり」があります。
トラックで乗り入れて、止めて、しばらく待つと 「量り終わったよ」の合図(鐘とかブザーとか)が鳴る。
マルチ置場にマルチを降ろして、もう一度はかりに乗る。

降ろす前の重さ - 降ろした後の重さ = マルチの重さ

ということです。
ゴミ処理施設にゴミを搬入するときも同じ方法で量ります。
知ってました?

私はそんなの全然知らなかったので、トラックの重さを量るはかりがあるってだけでびっくりでした。

きっとまだまだ知らないコトがあるね。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

今年の秋冬からマルチを使うことにしています。
今夏はそりゃもう凄い雑草で、かなりの収穫減。。。
草生栽培による自然農は諦めました。

マルチの処分代ってまだ調べてなかったんですけど、大体それくらいなんですね?
水分抜いてから捨てたほうが得って事も参考になりました。

マルチの処分代は地域とかによって違うと思うので、単なる一例と思ったほうがいいと思います。
こちらは土地の有り余ってる田舎だし、大量にマルチを使ってる農業地帯ですので、都市近郊とは価格設定が違うかも。
ご近所の農家さんに確認された方がいいですね。

独立初年度はマルチ張りが上手にできず(今でも上手とは言えないが)、マルチの下から草が生え、マルチを押し上げ、大根がマルチの下に隠れてしまいました。。。。
何事も修行です。
頑張ってください。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク