FC2ブログ

みょうが

借りてる家の庭に、みょうがが生えてます。
私は特に好きじゃないのですが、毎年ミニバケツ2杯分くらいはとれます。
ウチの実家とやっちゃんこさんとこが、みょうが好きと言うので送ってます。
都会では高いっていうし。

ウチは大根と長芋しか作ってないので、なかなか喜ばれる贈り物ができなくて。
長芋はともかく、大根送っても・・・ねぇ?

で、やっちゃんこさんが「みょうがってどうやって生えてるの?」というので、
写真撮ってみました。
わたしもこちらに引っ越して、生えてるの見るまでは知らなかったんですけどね。
ダンナもおぼろげにしか知らなくて、初年度は熊笹だと思って刈払っちゃったくらい。(笑)

blog080916_1.JPG

生えてるところ。 私の肩くらいの高さ。
地下茎で育つので、毎年同じ所に生えてきます。

blog080916_2.JPG

根元の地面からちょこっと顔を出してるのがみょうが。
このまま放っておくと、白い花が咲きます。

こちらでの収穫時期は8月下旬から9月上旬くらい。
スーパーの豆腐とか肉とか入れる透明なビニール袋いっぱいで、150円くらいで売ってます。
やっちゃんこさん(東京在住)に喋ったら、「安いー!」と驚かれました。
だってそこら辺に生えてるんだもん。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

みょうが

けっこう土に埋まってるんだね。収穫してきれいに洗って送ってくれたんだね、ありがとう。本日はやっこの薬味で食卓にでています。3本198円で買うのいやになっちゃうなあ。。。今年はもう買わないけどね、おかげさまです。

ちょっとアタマ出してるくらいがとりごろ(らしい)。
バケツでじゃぶじゃぶ洗っただけだから、そんなに洗ってないよ。
食べるときはちゃんと洗ってね(笑)。

よく田舎で取ったなぁ

みょうがって小さい頃によく母親の田舎でその辺に生えてるの取った記憶が・・
ちょっと日陰のじめじめした場所に生えるイメージがありますけど。一番の記憶は田舎のお墓^_^;

お墓にみょうが?

うちでは何故か南側の日当たりの良いところに生えていますが、みょうが自体は日陰とかが好きなようです。
うちのみょうがは生い茂って、自分で日陰作ってます。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク